ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サブウェイ近況。

竜舞逆鱗オノノクス(先鋒)、蝶舞ウルガモス、物理ナットレイのPTでサブウェイ攻略をしています。
ノーマルのシングルトレインは、1~20戦までは、オノノクス一匹で制覇出来ます。
しかも、竜の舞を使う機会もほとんど無い。
サブウェイマスターだけ、ウルガモスとナットレイの出番有りってところですね。

スーパートレインは、初めの一周目から気を抜けません。
ただ、CPUはまず交代読みなんかしてこないので、そこを利用すれば28戦くらいまでは問題無く勝ち進めますね。

オノノクスは、ラムの実が大変重要。
逆鱗後の混乱は勿論、舞ってる間に電磁波とか鬼火をやられても大丈夫。
格段に安定性が上がります。

ウルガモスは、色々考えたけどタスキが安定。
物理耐久がそんなに高くない上に、岩雪崩程度で即死するので、やっぱりタスキかな、といったところ。
先鋒のオノノクスでどうにかなっちゃう場合がほとんどなんですが、このPTは格闘ポケモンに弱い傾向にあるので、岩技持ち格闘タイプを、蝶の舞から返り討ちにするためにも、タスキは必要ですね。

ナットレイの持ちの物はゴツゴツメットにしています。
接触技一回で3割ほど相手を削る事が出来るし、宿り木が入ってれば1ターンで4割HPを減らせます。
CPUは割と単純なので、こちらに不利な接触技を読んでナットレイに交代…っていうのが面白い様に決まる。
特に、猫だまし読みとか、こっちの体力が残り少ないときの先制技読みがやりやすい。
…ところで、なんで猫だましって接触技なんでしょうね。
現実の猫だましは相手に触れる技じゃないのに…
まぁいいや…
それと、ランダムバトルではもはや考えられない環境ですが、サブウェイではそもそも、ナットレイに対して有効な攻撃技を持っていないポケモンも数多く存在します。
そう言う相手は、宿り木とカウンターダメージで自滅してくれるので非常に楽ですね。


今のところの要注意ポケモンは…

ナゲキ、ハリテヤマ、ズルズキン:
共に岩持ちである可能性が高く、1回舞ったウルガモスの火炎放射を高確率で耐える。
オノノクスが先に落ちていた場合、格闘に弱いナットレイでは勝ち目が薄い、暴風が当たるか外れるかの運ゲーになりがち。
火炎放射+ナットレイのスパイクダメージで相打ちくらいになるので、もしオノノクスが残っていれば、何とかならない事も無い…


チャーレム:
舞っている状態で出会えば、オノノクスが何の問題も無く落としてくれる。
先鋒で遭遇した場合、まず舞っている間に飛び膝蹴りで落とされるので、素の逆鱗で頑張るしかない。
最速仕様なら、私の使ってるオノノクスより速いはずだけど、幸い今のところ、最速仕様のチャーレムには出会ってない。


ドラゴンポケモン達:
相手の先鋒がドラゴンポケモンだった場合…
クリムガン → 舞わずに逆鱗
その他のドラゴンポケモン → ナットレイに交代 → 相手はほぼドラゴンタイプの技 or 積み技を使ってくる
使ってきたのが特殊技だった → ウルガモスに交代 → 次のターンは高確率で大文字か火炎放射

ただし、相手がラティオスとかラティアスの場合は、炎技を使われる心配がほぼ無いので、そのままナットレイで相手をする。
大抵、ジャイロボール一発で倒せる。
サブウェイってめざパ使い居るのかな…?
出会ったこと無いけど…

要注意なのがカイリュー。
ウルガモスに変えたあとは、暴風が外れる事を願うしかない。
ただ、今のところ特殊型カイリューで、最速仕様には出会っていない。
ウルガモスが落とされた場合、オノノクスで逆鱗やってみると、先手を取る事が出来て無事に落とせたりする事も…

まぁ、なんだかんだ言って、一番ドラゴンがしんどいです。

あと、サブウェイマスター。
マスターは先鋒のポケモンが不定。
もし、相手の先鋒がオノノクスだった場合、かなり不利な戦いを強いられる。
相手が竜の舞を使ってくることを願って、速攻で逆鱗を使うより他無い。
そうでない場合は、大抵一回舞って地震と逆鱗で完勝出来る。

…とっても、まだスーパーシングルのサブウェイマスターと戦えたのは二回程度なので、何とも言えないのですけど。

そんな感じで、初挑戦にして102連勝までいけました。
あと3勝でサンの実だったのになぁ…
まぁ、気長に203連勝を目指します…
  1. 2011/01/08(土) 22:00:00|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<力士。 | ホーム | かるいし。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/254-b115d144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

