ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気をつけろ、そいつは幻影だ!

ゾロアークの特性、イリュージョンって、怖い特性ですよね。

ちょっとだけランダムバトルやってたとき、見せ合い時点でゾロアークが見えると、色々警戒しなければならなくて疲れたのを覚えています。
ただでさえ読み合いに神経使うのに、読まなければならない要素が無条件で一個増えるのがキツい。

結局の所、ゾロアーク持ちが相手の場合は、猫だまし持ちのポケモンを先鋒にしちゃうのが一番良い結果を生む事が多い気がします。
攻撃が一発でも当たればイリュージョンは解除されるし、もしゾロアークじゃなくても行動を封じられる。
イリュージョンの仕様上、ゾロアークは先鋒で使われる可能性が圧倒的に高いので、こちらもイリュージョンに強いのを先鋒に置くわけです。

勿論、相手も猫だまし持ちのポケモンがこっちにいれば、それを警戒する訳ですよ。
・ゴーストタイプに化けさせる
・精神力、不屈の心持ちに化けさせる

こうなると、猫だまし戦法も一か八かって事になります。
しかし、前者は特性で何とか出来ますね。
まぁ要するに、ガルーラです。
特性:肝っ玉を持つガルーラは、ノーマルタイプや格闘タイプの技を、ゴーストタイプに当てる事が出来るんです。
もし相手がゾロアークだった場合、HP252振りで特攻特化ゾロアークの気合い玉を確定で1発耐える事が出来ます。
相手が耐久無振りなら、猫だまし+蹴手繰り(威力80)で確実に…
HP252振りでも、こちらが攻撃↑の性格なら確実に、性格補正無しでも乱数で倒せます。
タスキカウンターを狙ってくるタイプのゾロアークでも安心なんですよ。
私はランダムバトルに潜るとき、タイプ統一PTじゃないPTで挑戦する場合は、大抵ガルーラを連れて行きます。
ゾロアーク持ちに圧倒的に有利なんです。
元々覚える技のタイプが広く(実用性無視なら物理技だけで14タイプ)、強力ではないけど決して弱くないポケモンだし。
環境が変わって、密かにお勧め度が上がったポケモンです。

さて、問題なのが後者…
精神力や不屈の心持ちのポケモンに化けている場合。
現在手に入る、精神力持ちポケモン(最終進化形)は…

フーディン
カモネギ
ガルーラ
カイリュー
クロバット
ブラッキー
キリンリキ
オニゴーリ
ルカリオ
ナゲキ
ダゲキ
コジョンド
キリキザン

以上13種。
不屈の心持ちのポケモンは、ルカリオとエルレイドの2種です。

コジョンドやルカリオ、エルレイド、ナゲキ、ダゲキ等の格闘勢に化けられるとキツい。
ガルーラさん、格闘苦手だからね。
ナゲキ、ダゲキ、コジョンドは、ゴーストタイプであれば楽々…なんだけど、ゾロアークだった場合はやばい。
ルカリオ、エルレイド辺りは、ゴーストタイプでも油断出来ない相手だしね…
こうなった場合の最良の答が未だに見つからない。
サンダース、またはデンチュラなどにボルトチェンジを撃たせて様子を見る…っていうのがやっぱり一番良いのかな…
いや、とんぼ返りなら上手くすれば倒せちゃうのだけど、タスキカウンターの危険性とかあるから何とも、ね。

相手の手持ちに、精神力/不屈の心持ちとゴーストタイプが両方居る場合はもう、どうしようもないね。
諦めて賭けに出るより他ない。

あと、二番手以降にゾロアークが出てくる場合。
イリュージョンの仕様上、前のポケモンがやられた後に出てくる事(死に出し)がほとんどです。
明らかに交代すべきタイミングで交代せず、不自然に死に出しされると、それはゾロアークの可能性が高いですね。
その辺りの"違和感"をどれだけ感じられるかが勝負。

って、なんでイリュージョン考察なんてしてるんだっけ?
あぁそうだ、ゾロアーク育てようと思って、型を考えてたんだった…
折角だから…バークアウトのゾロアークが出るまで、ゾロアーク孵化は待つか…
  1. 2011/01/13(木) 23:45:38|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暴帝さんはバターになりました。 | ホーム | 【BW】105連勝。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/259-05802b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。