ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お化けアリクイ。

サトシのズルッグ配信決定
http://www.pokemon-sp.jp/news-sp/2011/01/0114_01.html
ちからのハチマキもってますね。
まだ溜まったBPをほとんど使ってないんですが、ハチマキ分BP浮きました。



さて、随分前の日記(2010年10月22日分)で、

> ニトロチャージとは、威力50、命中100の、炎タイプの物理技。技マシンNo43。
> 相手に当たれば、自分の素早さが100%、一段階上昇します。
> 現在、覚えられないほのおタイプのポケモンは存在しません。
> 例外として、フォルムチェンジでタイプの変わるロトムとアルセウスは習得出来ませんが。


と書いたのですが、コメントで

> ニトロチャージ覚えない炎タイプはいますよ
> クイタランというヤツが


というご指摘を頂きました。
そんな馬鹿なと思って調べてみると、本当に覚え無いっぽいこいつ。
正直、びっくりしました。
何が一番驚いたって、クイタランってポケモンの存在をすっかり忘れてたことg


クイタラン

タイプ:炎
特性:食いしん坊 or 貰い火

種族値:
  名前   H  A  B  C  D  S  計
クイタラン 85 97 66 105 66 65 484



…なんだこいつ、ほめるべき所が全く見あたらない…

クイタランは、第五世代で登場した、アリクイ型ポケモン。
設定上、アイアントの天敵とされていますが、実際には、素早さで勝るアイアントの張り切りストーンエッジで即死します。
野生のアイアントはストーンエッジ覚えませんけど…条件によっては穴を掘るでも…
( ´-ω-)zzz...


ステータスは見ての通り…
耐久低い、攻撃、特攻共にそれほど高くない、素早さも低い。
見事なまでにどうしようも無い。

物理防御に特化して、鈍い積んじゃうしか無いのかな…
不意打ちなんかも覚えるし…
って思ったけど、こいつ炎タイプの物理技、一切覚え無いんですね…
どうしようも無い。
何故か悪タイプの技が充実してるね…
不意打ちの他にも、だまし討ちとか追い打ちとか…
そんなの良いから、オーバーヒートニトロチャージくれればいいのに。
あと、密かに虫喰いなんて技も覚えるようです。
こいつの使う虫喰いは、だいぶ意味合いが違うんじゃ…

変化技も…

横取り、挑発、鬼火、威張る
爪研ぎ、ど忘れ、蓄える、鈍い


結構覚えるんですが、どれも今一感が漂う。
挑発、鬼火あたりは良いのですけどね…
どうでも良いけど、何でこいつ雨乞い覚えるの?
ブースターリスペクトなの?

本当に、考えれば考える程どうしようも無い。
こんな絶望感は、エビワラー考察をしたとき以来ですね…


例えば。
不遇な炎タイプの代表格、ブースターさんだと…
その高い特防を利用して、サザンドラの流星群を耐えた上で馬鹿力で返り討ちにしちゃうとか、そう言う芸当が出来なくはないのです。
(相手の耐久が無振りでも高乱数1程度ですが)
ブースターって、技が不遇なのは確かにそうなのですが、「弱い訳じゃ無い」のですよね。
冒険に連れて行くなら、エンディングまで連れて行けるくらいのポテンシャルは当然持ってるのですよ。
何が問題なのかというと、ブースターの出来る事を、より高次元にやっちゃうポケモンが存在する、というのが問題なのです
↑にあげたサザンドラに関して言えば、ウインディであれば、相手の流星群を耐えた上でインファイト→神速で、確実に倒せるのですよね。
(うっかりサザンドラより速かったりすると、インファイトで耐久落ちて流星群でやられちゃいますけど)
ヒヒダルマやウインディが居なければ、ブースターさんにももうちょっと、活躍の場があったはずなんです…多分。

でも、このお化けアリクイはちょっと、活かすのが難しい。
種族値の合計はヒヒダルマとほとんど同じっていうか、僅かにクイタランの方が高いのに、なんだこのがっかり感は…
どう考えても活かし所が思い浮かばない。
マイナーチェンジ版の教え技に希望を賭けるしか無いかもしれませんね。
間違ってヒヒダルマに不意打ちとか教えられるようになったら悲劇だけど。

まさか、第五世代でこんな…ある意味エース級なポケモンが登場していたとは…
全く知りませんでした。
コメントでご指摘下さった方、どうもありがとうございます!
  1. 2011/01/15(土) 22:00:00|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<だるしむ。 | ホーム | 暴帝さんはバターになりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/261-9fbdfef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。