ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【PDW】ネイティ捕り申した。

PDWでネイティ♀を仲間にしました。
これで、残りは11種。
実用的な意味で欲しいポケモンは居なくなりました。

ネイティの隠れ特性はマジックミラー
状態異常を与える変化技を無効化し、相手に跳ね返すという特性。

・跳ね返せる技はマジックコートと同じ
・眠り、麻痺、火傷、毒、猛毒は勿論、混乱、メロメロ、宿り木、アンコール、いちゃもん、挑発等も跳ね返す
・それどころか、鳴き声、尻尾を振る等の能力低下系の変化技も跳ね返す
・攻撃技の追加効果(10万ボルトの麻痺とか)は跳ね返せない
・相手の特性によって引き起こされる状態異常は跳ね返せない (炎の身体、毒の棘など)
・跳ね返したあと、かけられた技に準じる命中判定がある (キノコの胞子は命中100、催眠術は命中60)
 この場合の命中率は、技を出した側の命中ランクではなく、跳ね返した側の命中ランクに依存する。

・跳ね返せそうで跳ね返せない技:
 フラフラダンス置き土産、悪夢、呪い、滅びの歌、トリック、すり替え、先送り、ロックオン、心の眼
 スキルスワップ、パワースワップ、ガードスワップ、ハートスワップ、パワーシェア、ガードシェア

・跳ね返せなさそうで跳ね返せる技:
 黒い眼差し、通せんぼう、蜘蛛の巣、ステルスロック、撒菱、毒菱、吠える、吹き飛ばし、癒しの波動

マジックミラー持ちのポケモンが居れば、癒しの波動で自分の体力を回復する事ができますね。

過去にエーフィを話題にしたときにも触れましたが、強力な特性です。
ネイティオの通常特性は、シンクロと早起き。
完全に上位互換という訳ではないのだけど、総合的にマジックミラーの方が優れてると見て良いと思います。

さて、そのネイティオですが、BWで新たに登場したシンボラーがライバルとなります。

  名前   H  A  B  C  D  S  計
ネイティオ 65 75 70 95 70 95 470
シンボラー 72 58 80 103 80 97 490


タイプが一緒で、種族値的には、攻撃以外の数値でシンボラーにちょっとずつ負けている。
シンボラーの特性は、マジックガードとミラクルスキン。
変化技や状態変化系の特性に対する抵抗力が上がるミラクルスキンはともかくとして、天候、毒、火傷、命の球等、攻撃技以外でのダメージを無効化するマジックガードは強力。
特性は五分、種族値ではシンボラー、技の広さではネイティオっていう感じだろうか。
教え技とマジックミラーの両立が出来ないのが、ネイティオにとっては痛いところですけどね。
使い方次第で、どちらも充分に活きるバランスだと思います。

…ん?
ココロモリ?
なにそれ、ハハコモリの進化前?
  1. 2011/01/27(木) 21:17:12|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふぉおおおおお! | ホーム | 書く事無いね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/274-bb813845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

