ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ゼノブレイド】Lv100↑ユニーク撃破。

今日はゼノブレイドの話題。

このゲームは、命中、回避に関して、レベル補正が大きく入ります。
自分よりレベルが上の相手には、攻撃が当たりにくくなり、相手から攻撃も避けにくくなります。
特に、10以上Lvが上の相手には、攻撃がほとんど当たらなくなる。
その分、貰える経験値なんかは増えるのですけど、格上を相手にするのはいつも大変です。
格上から貰える経験値は膨大なので、ちょっと背伸びして格上狩りをしていれば、すぐにレベルが上がるのですけどね。

で。
このゲーム、仲間になるキャラクターのレベルは99でストップとなりますが、モンスターの中にはレベル100以上の奴らが数体存在するんですよ。
レベル99までのモンスターなら、レベルを上げれば簡単に倒せるようになりますが、レベル100以上の連中は、ちょっと工夫をしないと勝てない。
とりあえず、全部倒す事が出来たので、簡単に攻略メモを書いてみようと思います。
ゼノブレイドの話題はあんまりしてないのに、100超ユニーク関連の検索ワードで検索してる人も多いみたいだし…

ということで、読みたい人は続きへどうぞ。





言うまでも無いですが、独自のやり方なので、多分もっと効率の良いやり方は存在すると思います。
なんか色々試してやってみると面白いと思いますよ。


◆終世のマークス
Lv:100
種族:ソロボス
生息地:ヴァラク雪山 三大賢者の頂 (晴れの夜限定)

攻撃力が高く、周りにいるLv99のソロボス達も邪魔ですが、基本的に大した工夫も無く勝てます。
レンジスパイク640(近くに居ると数秒毎に640ダメージ)を持っているので、スパイク対策さえしっかりしてれば、割と簡単に倒せます。



◆太古のデイダラ
Lv:105
種族:機神兵
生息地:落ちた腕 ジフムの浜辺 (ストーリーを進めないと出てこない)

討伐メンバー:
・シュルク (操作キャラクター)
推奨スキル:栄光の未来(英雄5番目)、邪気の拒絶(メリア・情熱5番目)、無ければ鉄壁の守護(ダンバン・慎重2番目)
推奨アーツ:モナド斬、モナド機、モナド盾(Lv10)、モナド鎧
必須ジェム:スパイク防御(スキルと合わせて100%以上になるのが望ましい)
推奨ジェム:転倒防止

・ライン
推奨スキル:鉄壁の守護(ダンバン・慎重2番目)
必須ジェム:スパイク防御(なるべく高純度)
推奨ジェム:転倒防止
その他:モナド機を使うつもりが無いなら、対機神兵武器が必須

・カルナ
推奨スキル:邪気の拒絶(メリア・情熱5番目)、無い場合は鉄壁の守護(ダンバン・慎重2番目)
推奨アーツ:各種HP回復スキル、キュアバレット、またはキュアラウンド
必須ジェム:スパイク防御(スキルと合わせて100%以上になるのが望ましい)
推奨ジェム:転倒防止

巨大な二足歩行機神兵。
レベル上げとスパイク対策さえしっかりしていれば、特に何も考えずに勝てる範囲。
全方位からの攻撃に耐性があるので非常にタフですが、根気よくやっていけばそれほど難しい相手ではありません。
レンジスパイク1260(近くに居ると数秒毎に1260ダメージ)がキツいので、スパイク対策だけはしっかりと。
扇形の転倒攻撃を頻繁に使ってくるので、転倒対策をしておくと戦いやすい。
最大HP減少攻撃も地味に痛いので、キュアバレットやキュアラウンドがあると、安定性が上がります。
デイダラは視覚感知ですが、普通のモンスターと違って、感知範囲が360度。
つまり、気付かれずに接近することが不可能です。
こちらを補足すると同時に、範囲攻撃のレーザーを飛ばしてくるので、シュルクのHPを低めにして、わざと未来視を発生させ、モナド鎧で防御すると良いです。
カルナの必須ジェム、ヒートシンクLv5と、デイダラよりも強いユニーク討伐に必須な夜間命中アップのシリンダーを落とすので、何度か戦う事になると思います。



◆暴帝のアルセーヌ
Lv:108
種族:バニア
生息地:燐光の地ザトール 光珠のオベリスク北 (ストーリーを進めないと出てこない)

討伐メンバー:
・メリア (操作キャラクター)
必須スキル:無心の悟り(率直の五つ目)
推奨スキル:氷の閃き、毒の戯れ、炎の情熱、雷の怒り、攻性エーテル(カルナ・強気1番目)、
          栄光の未来(シュルク・英雄5番目)、元気大爆発(フィオルン・勝気5番目)
推奨アーツ:サモンアース、アイス、フレア(それぞれLv10が望ましい)
推奨ジェム:移動速度増加、毒強化、冷気強化、炎熱強化

小柄なバニア。
レベルが高いだけじゃなく、命中率も高いらしく、回避型の前衛でタゲ取りをするのは危険。
でも、この辺りはまだレベルを上げればなんとかなる範囲だと思います。

アルセーヌは小柄で、足も遅く、射程も短い。
近場にちょっと大きい岩があるので、そこをくるくる回って追いかけっこしながら、毒、氷結、炎熱でじわじわHPを削っていれば、Lv80程度でもダメージを受けずに勝てます。
ある程度HPを削ると接近時に100%アーツを使ってくる様になるので、わざと接近→未来視発生→栄光の未来でオーラバースト…というパターンに持ち込むと、戦闘時間を大きく短縮出来ます。
未来視の時間を利用して、射程の短いサモンアイスを当てるなど、自分の耐久力の低さを逆に利用しましょう。
100超のユニークでは、一番攻略が簡単です。



◆豪雪のベルガザス
Lv:114
種族:ベヒモス
生息地:ヴァラク雪山 大氷河地帯 (ストーリーをある程度進めないと出てこない)

討伐メンバー:
・メリア (操作キャラクター)
必須スキル:無心の悟り(率直5番目)、栄光の未来(シュルク・英雄5番目)
推奨スキル:氷の閃き、毒の戯れ、炎の情熱、雷の怒り、
          攻性エーテル(カルナ・強気1番目)、元気大爆発(フィオルン・勝気5番目)
必須アーツ:マインドブラスト(出来ればLv10)、リフレクション
推奨アーツ:サモンアース、アイス、フレア(それぞれLv10が望ましい)
必須ジェム:戦闘不能抵抗、技ヘイト低下
推奨ジェム:毒強化、冷気強化、炎熱強化

・ライン
推奨スキル:山の如し(ダンバン・頑固5番目)、変わらぬ心(メリア・堅実4番目)、動じぬ心(メリア・情熱1番目)
必須アーツ:エンゲージ他、ヘイトを集めるスキル
必須ジェム:夜間命中アップ、ヘイトアップ、全デバフ抵抗
推奨ジェム:戦闘不能抵抗、山の如しを使わないなら吹き飛び抵抗
その他:なるべくエーテル防御を高くしておいた方が良い

・カルナ
推奨スキル:お星様超もエ(リキ・臆病3番目)
必須アーツ:各種回復系、シールドバレット
必須ジェム:全デバフ抵抗、戦闘不能抵抗、技ヘイト低下
その他:大連峰スタンプに耐えられるHP・物理防御は必須

巨大なベヒモス。
工夫しないとまず勝てない相手。
まずベルガザスは、前方、及び後方からの攻撃に耐性があるので、メリアは必ず側面から攻撃するようにしましょう。
普通の状態では物理攻撃がほぼ当たらないので、夜間命中アップの効果を得られる夜に戦闘をしかけます。
毒、炎熱、氷結で削っていけば、5~6分(ゲーム内時間で5~6時間)で勝てると思います。
メリアに栄光の未来を付けていれば、未来視を見た瞬間にオーラバースト状態になるので、マインドブラストを撃つことが出来る様になります。
アーツ封印が効いてしまえば随分楽に戦える。

ベルガザスのアーツで最も厄介なのは、円形範囲攻撃の大連峰スタンプ。
虚弱体質のメリアだと、物理耐久を限界まで上げてやっと耐えきれるかどうか…という感じの威力。
未来視が発生すればリフレクションでどうにでもなるけど、未来視が発生しないと、戦闘不能抵抗に頼るしかない。
また、大連峰スタンプは3回攻撃で、1発目の発生から3発目の発生まで4秒くらいかかる。
リフレクションの効果時間は5秒なので、ギリギリのタイミングで使わないと完全に防ぎきれないので注意しないといけない。

あと、ベルガザスがゆっくり後ずさりをしたあとは、前方扇形範囲攻撃の覇王の毒息を使ってくる。
リキのドクドクだもとは比較にならないほど強力なアーツなので、なるべく受けないように。
使用前に後ずさりするので、側面に居たつもりが、いつの間にか毒息の範囲内に…っていうケースもあるので、油断してはいけません。

凶暴化はマインドブラストで止めて、相手のタレントアーツ・屍の雪原は、ライン辺りを犠牲にしてやり過ごしましょう。
ラインのHPなら、メリアのスキル・重装の極意、フィオルンのスキル・精神の強化などでエーテル防御をがちがちに固めていれば、なんとか屍の雪原を耐えきれます。
サモンアイスのエーテルバリアを利用するっていう手もありますね。
それでもカルナは戦闘不能抵抗に頼る事になると思いますが。

それと、ベルガザスは転倒時、強力なスパイクを持ちます。
確か2500↑のダメージが出る。
スパイク防御を万全にしておかないと、転倒させる戦法は自殺行為と言って良いと思います。



◆雪檻のアバーシ
Lv:120
種族:ドラゴン
生息地:ヴァラク雪山 三大賢者の頂 (吹雪の夜限定、ストーリーをある程度進めないと出てこない)

討伐メンバー:
・シュルク (操作キャラクター)
必須スキル:栄光の未来(英雄5番目)、スキアリも(リキ・臆病5番目)
推奨スキル:邪気の拒絶(メリア・情熱5番目)、無い場合は鉄壁の守護(ダンバン・慎重2番目)
          変わらぬ心(メリア・堅実4番目)、動じぬ心(メリア・情熱1番目)
必須アーツ:バックスラッシュ、モナド盾(Lv10)、モナド鎧、モナド破
推奨アーツ:スリットエッジ、エアスラッシュ、モナド喰
必須ジェム:全デバフ抵抗またはスパイク防御(100%必須)、夜間命中アップ、技ヘイト低下、背面攻撃強化
推奨ジェム:転倒抵抗、戦闘不能抵抗、全デバフ抵抗が無いなら炎熱防御、出血強化

・ライン
必須スキル:山の如し(ダンバン・頑固5番目)、変わらぬ心(メリア・堅実4番目)、動じぬ心(メリア・情熱1番目)
推奨スキル:各種ダメージ減少系スキル、鉄壁の守護(ダンバン・慎重2番目)
必須アーツ:エンゲージ他、ヘイトを稼ぐアーツ全て
必須ジェム:全デバフ抵抗または即死抵抗(100%必須)、夜間命中アップ、転倒抵抗
推奨ジェム:戦闘不能抵抗、全デバフ抵抗がないなら炎熱防御、スパイク防御(なるべく高純度)

・カルナ
必須スキル:お星様超もエ(リキ・臆病3番目)、お日様大好き(リキ・陽気3番目)
推奨スキル:邪気の拒絶(メリア・情熱5番目)、無い場合は鉄壁の守護(ダンバン・慎重2番目)
必須アーツ:回復系全部
必須ジェム:全デバフ抵抗またはスパイク防御(100%必須)、転倒抵抗、技ヘイト低下、ヒートシンク
推奨ジェム:戦闘不能抵抗、全デバフ抵抗がないなら炎熱防御

(多分)ゼノブレイド最強の敵、雪山のドラゴン。
周りにはレベル99のソロボス(夜になると湧く)、レベル97のソロボス(昼になると湧く)、おまけに終世のマークス(2度目の夜になると高確率で湧く)が居るので、気をつけて戦わないとアバーシ以外の相手にやられる。

まず、アバーシと戦う上で必須なのが、即死対策。
カウンタースパイクで即死を持っている(ダメージを与えるとこっちが即死する)ので…
・即死を100%防ぐ (即死防御、または全デバフ抵抗)
・スパイクを100%防ぐ (メリアの邪気の拒絶+スパイク防御)
このどちらかが必須となる。
全デバフ抵抗で即死を防ぐ場合→獄炎鬼殺しによる炎熱・パラライズも一緒に防御出来る
カウンター防御で即死を防ぐ場合→夜に出てくるソロボスや、終世のマークスに絡まれたときも安心

理想なのはどっちもやっておく事だけど、最低限全デバフ抵抗は装備しておきたい。
ランク6の最高純度なら、1個でも100%全状態異常をガード出来ます。
また、ラインは、メリアのスキル「邪気の拒絶」をリンク出来ないので、全デバフ抵抗を装備するのが必須となります。
これは、前衛にダンバンを使っても同じ事です。
それと、アバーシはある程度体力が減ってくると、扇形範囲の転倒攻撃を多用してくるので、ライン、カルナには必ず転倒防止を付けておきましょう。
そうじゃないと起こすのが大変だし、テンションも凄い勢いで下がっていきます。

アバーシは、全包囲からの攻撃に態勢を持っているので、かなりの長期戦になります。
私のやり方だと、どうしても30分くらいかかってしまう。
戦法は単純で、ラインを壁にして、シュルクは後ろから攻撃を重ねる、というもの。
夜間命中アップのジェムを付けていても、なかなか攻撃が当たってくれませんが、リキのスキアリもをリンクさせていれば、背面からの攻撃に関してはそこそこ命中してくれます。
モナド喰等で出血なんかも与えれば、少しは時間の短縮になります。

それと、戦闘に30分くらいかかるということは、一度昼を挟まないといけないという事です。
昼の間はひたすら耐える事が必要。
我慢の時です…
そして夜になると、Lv99のソロボスと、(高確率で)終世のマークスが湧きます。
ここで他のソロボス達に絡まれると、カルナの回復能力を持ってしても持ちこたえるのがかなり大変になるので、注意して戦う必要があります。
三大賢者の頂の右奥隅…遺跡入り口の左側の角で戦うのがベスト。
その他の場所だとソロボス達に絡まれるし、タレントアーツ 超天空体当たり(使用後三時方向に移動)で戦う場所がずれて、やはりソロボス達に絡まれます。
必ず、アバーシの右側を壁にして戦いましょう。

今までのプレイ経験を総動員すれば、なんとかなると思います。


ベルガザス、アバーシ辺りがやっぱりキツいと思います。
手応え充分過ぎて面白い。
  1. 2011/02/07(月) 23:14:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これからやるゲーム。 | ホーム | 波導の勇者。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/279-94468539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

