ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国際孵化結果報告。

すっかり忘れてましたが、国際孵化の結果報告です。

昨年末、知人から海外産ドーブルと、海外産のメタモンをもらいました。
これがどちらも大変優秀な個体値を持っていて、何かお礼をしないといけない…ということで、もらったポケモンで国際孵化をやって、色違いのポケモンを贈ろう…と思い立った訳です。

今回、国際孵化にチャレンジしたのは、日照りロコン
相手は色違い集めのスペシャリストで、国際孵化やポケトレを使って数々の色違いポケモンをコレクションしている猛者なので、適当なポケモンだと、すでに持っている可能性があります。
第五世代の新ポケモンにしようかとも思ったのですが、日照りロコンの方が持ってない可能性は高いかな…という判断です。
海外産♂ドーブルと、PDWで仲間にしたロコン♀でスタート。
性格遺伝は臆病にします。 (第五世代からは国際孵化でも性格遺伝が可能になっています)
理想は、臆病日照りロコン♀
最低でも、日照りで♀じゃないと話になりません。
ロコンの性別比率は、♂1:♀3なので、♀が出やすいのは良いのですが…

…という訳で、果てしない国際孵化チャレンジが始まります。


BOXに300個タマゴを溜めてから一気に孵化が効率が良いとか聞いたりもするのですが、私のポケモンBOXは、ネットボールによるバチュル厳選のなごりで、臆病複眼バチュルが10BOX分詰まっています。
隙間を埋めてもギリギリ60匹分の空きしかありません。

仕方ないので…

・4つタマゴを持って、3番道路の双子と看板の間をうろうろ
・5つ目のタマゴが手に入ったら即BOXへ
・手持ちのタマゴが全部孵化したら、またタマゴを4つ持って双子と看板の間をうろうろ

これを繰り返しました。
第五世代でタマゴの歩数カウントの仕様が変更したから出来る方法。
タマゴを受け取ってからBOXに一旦預けるまでの歩数が大体同じなら、4歩連続でタマゴが孵ります。
4個孵化する間に貰えるタマゴは4~6個くらい。
徐々に増えていくので、BOXがいっぱいになりそうだったら孵化パワー+++を使います。

一応、色違いでなくても、性格・特性が一致して、ステータスの良さそうなロコンはBOX内にストックします。
性格が臆病だと、HPが12、防御が6のロコンは良いロコン。
ストックしたロコンが12匹になったら、個体値を調べて要らないものは逃がしていました。

国際孵化による色違い発生率は、約1/2048というのが有力な説。
3000個までに色違いが出れば運が良い方かな、と思っていました。
漫画でも読みながらサイクリングするかなと思っていたのですが…

孵化個数1000個突破
色違いは生まれていません。
魔人探偵脳噛ネウロ(全23巻)を読み終え、スラムダンク(全31巻)を12巻まで読み進めました。
まぁ、1000個で出れば結構運の良い方だと思います。
勝負はまだまだこれからです。

そして孵化個数2000個突破…
まだ色違いは生まれません。
スラムダンク(12巻途中~最終31巻)を読み終え、赤ちゃんと僕(全18巻)を8巻まで読み進めました。
あまり詳しく計算してませんが、確率1/2048が正しいとすると、2000個孵化するまでに色違いが出る確率って6割前後かなと思います。
色違いの出ない4割の中に入っちゃうのは、まぁ…運が悪いと言えるのか微妙です。

この時点で、色違いじゃない日照りロコン達は、結構良い個体が生まれてくれました。
1617~1620個目に孵化したロコンで、

H31/A6/B31/C31/D27/S31

こんな個体。
最終的に、最も総合能力が高いと判断した個体です。
折角だから使おうかと思います。
私はいつも、候補を6匹残し、最終的にその中から1匹選んで使う様にしてるのですが、今回は残りの5匹もそんなに変わらない感じの個体値の個体が揃いました。
おそろしい…


孵化個数3000個
赤ちゃんと僕(8巻途中~最終18巻)、寄生獣(全10巻)を読み終えました。
赤ちゃんと僕、寄生獣共に、かなり読み応えがあった。
赤ちゃんと僕は、各話のテーマを丁寧に書き込んでいる上に、キャラクターの心理描写が驚くほど巧み。
一歩間違えば単なるキャラ萌えの駄作に終わりかねない漫画を、一気に読み応えのある作品にしていると思います。
寄生獣は、「地球を大切に!」っていう内容になりそうな要素を持っています。
でも、作者はそれを「伝えず」に、読者が「読み取る」事の出来る範囲にとどめているのに好感が持てました。
「メッセンジャー」としてではなく、「漫画家」として漫画を描き上げた、という印象。
どちらの漫画もお薦めです。


そして到達した、孵化個数4000個目
幽遊白書(全19巻)、王様はロバ(全7巻)を読み終え、聖戦記エルナサーガ(新装版・全8巻)を2巻まで読み進めました。
幽遊白書は、小学生の頃、アニメに凄くはまっていて、漫画も凄く面白いと思っていたのだけど、今読んでみると、全然面白いと思えなかったのが不思議。
何故そう思ったのか理由を考えてみたのですが、「接戦が少ないから」という結論に至りました。
基本的に、「こちらが圧倒的に強く、あっさり勝つ」か、「相手が圧倒的に強かったけど、途中何かに覚醒して力関係が逆転し、あっさり勝つ」のパターンばかりで、「同程度の実力の相手と死闘を繰り広げる」とか、「格上の相手に様々な工夫を凝らして勝つ」パターンが(後半に入ってから特に)少ない。
以前読んだのが15年くらい昔…
その間に、「接戦」の面白さに気付いたという事なんでしょうね。
昔は飛影が一番好きなキャラだったけど、今読み返すと桑原が一番好きなキャラになっているのも、同じ様な理由だと思います。
桑原は、じたばたしながらも工夫を凝らして勝利する姿が面白い。
好みの変化って面白いね。
…まぁ、今も昔も「2巻がピーク」っていう感想は変わらないけど。


という感じで、いつの間にか漫画の感想大会になってしまってますが、4118個目









20110214001.jpg
やっと出た_| ̄|○



20110214002.jpg
しかし貴様は何故貰い火か!


これではダメです。
日照りですらないとか話にならない。
国際孵化は続行です…

次の色違いは8000個目くらいかな…等と思いながら、一歩踏み出すと…




20110214003.jpg
!?


まさかの二個連続色違い…!



20110214004.jpg

20110214005.jpg

今度は♀で、日照りです。


残念ながら性格は不一致でしたね。
でも3Vだし、個体値もそれほど悪く無かったから、まぁ良しとしよう…

折角なので、一旦リセットして、豊饒の社で孵化させました。

20110214006.jpg
やっぱり狐と言ったら社だよね。


そしてこの後さらに、エルナサーガを最後まで読み終えるまで、惰性でサイクリングを続け…

5239個目…

20110214007.jpg
もう一匹出ました。


今度は、臆病日照り♂
個体値固定をしていたので、素早さは31だったのが救いですが、HPと防御の個体値が0、特防の個体値が9という、驚異の低個体値です。
これは、私の色違いPTで使おうかな…

結局、エルナサーガを読み終えた時点で、3/5424。
約分すると1/1808で、一般的に言われている1/2048に近い確率でしたね。
国際孵化システムの存在は、公式に限りなく近いアナウンスでそれとなく示されているものの、詳細な情報は一切公開されてません。
その上、検証、証明が極めて困難なシステムで、その全貌を掴むのは大変難しいと言わざるを得ません。
その存在を疑う人も居る中で、システムが存在するという実感が持てるレベルで結果が出たのは良かったと思います。
関係無いですが、エルナサーガとエルナサーガII(全7巻)を読み終えた後は、ぷりぷり県(全5巻)を読もうと思っていた。

しかし、残念ながら、性格・特性一致の5Vと、めざパの良い子は生まれませんでした。
日照りキュウコンは、炎技と草技がメインとなるために、炎タイプに対して有効な攻撃手段が乏しいのです。
結局、対炎タイプをめざパに頼る事になるのですが、水タイプは自分の特性によって威力が半減するので×。
地面タイプか岩タイプが狙い目…っていうところですね。
岩タイプは、最速との両立が不可能なので考え物ですが。

…という感じで、国際孵化チャレンジは終了。
期間は1月5日~1月28日。
24日間かかった。
翌日から熱出して寝込んだからね!
おそろしい…
  1. 2011/02/14(月) 21:32:02|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木綿鳥の特性。 | ホーム | 毒蛙。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/286-7ef686bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。