ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木綿鳥の特性。

昨日の夜辺りから、Wi-Fiで、バークアウト習得のゾロアークの配信が始まっています。
以前もblogで話題にしましたが、バークアウトは、ゲーム内では手に入らない幻の「技マシン95」に記録されている技です。
レベルアップによる習得をするポケモンが存在しないのですが、データ上、技マシンが存在するので、多くのポケモンに遺伝が可能…という技。
今回の配信は、実質、ポケモンの配布ではなく、新技の配布的な側面が強い配信です。
ゾロア、ゾロアークをすでにお持ちの方も、もらっておいて損は無いと思います。
まぁ、バークアウト自体それほど強力な技でもないのですけどね。


さて、本日やっと、チルタリス用の親が完成しました。
これからチルタリスの孵化を始めようと思うのですが、まだどういう育成にするか決めてない。

今まで使っていたチルタリスは…

控え目、HC252
流星群、黒い霧、羽休め、身代わり


こういう感じでした。
低い特攻だけど頑張って流星群を使い、下がった能力を黒い霧でリカバーしつつ、相手の積み技も無にしてしまおう、という感じ。
第三世代に入り、私が個体値や努力値の仕様を理解した頃に作ったポケモンなので…もう7年近く前から、技の攻性を微妙に変えつつ使ってきた、古株です。
戦績はまぁ…悪く無いのだけど良い訳じゃないですね、この子は。
私は好きなので、新しく作るチルットもこんな感じで行こうか迷っています。
他にもいくつか考えてる案があって、なかなか…


さて、今回問題なのは、育成法よりも特性です。
チルタリスの特性は自然回復
手元に戻すと、状態異常が回復する特性です。
毒、火傷、麻痺、眠りが回復するので、耐久型のポケモンが持っていると、特に厄介ですね。
私の持っているチルタリスも、当然この特性で、活きる機会もそこそこありました。

しかし、第五世代に入り、隠れ特性ノー天気のチルタリスが登場。
この特性を持つポケモンが場に出ている限り、天候によって引き起こされる様々な効果が全て無効になる、というもので、伝説のポケモン レックウザの持つエアロックと全く同じ効果を持っています。
自然回復も強力なのですが、天候PTが増えた現在、ノー天気もかなり強力なんですよね。

チルタリスのタイプはドラゴン/飛行で、レックウザと同じです。

弱点:氷(4倍)、岩、ドラゴン
抵抗:地面(無効)、草(1/4)、格闘、虫、炎、水

対天候PTを考えると…
炎タイプと草タイプがメインとなる晴れPTには強いですね。
水半減、電気等倍なので、雨PTでもやっていけますが、冷凍ビームを持ってる相手が出たら下がるしかありません
砂嵐PTは、砂嵐によるダメージを受けず、相手の特防上昇も無視出来るのだけど、ストーンエッジで切り刻まれるので微妙。
霰PTは論外ですね。
…まぁ、現在の仕様だと、霰PT使いに遭遇する確率って、国際孵化で色違いが出る確率より低いような気がしないでもないので、そんなに気にする事無い気もするんですけど。

晴→○
雨→△
砂→×
霰→×

こんな感じ。


対して、天候PTに組み込むことを考えると、砂嵐、霰中でもダメージを受けないので、砂PT、霰PTでは活躍の場がありそう。
当然ながら、晴れと雨では、相手に天候を逆利用されているときしか活躍の機会はありません。

晴PTや雨PTの遭遇率って結構高いんだよなぁ…
ノー天気の方が良いかなぁ…


とりあえず、ノー天気♀で子供作って、特性を見ずに良い個体値を持っている子を採用としようか?
技や種族値を見る限りじゃ、どちらの特性も戦略に組み込むのは難しそうだしなぁ…
アンチ晴れPT要員!として考えるなら、物理型に育てるとそこそこ面白そうなのだけど、ちょっとピンポイント過ぎる気がしてならない。

ダメだ、忙しすぎて考える時間が少ない…
文章にしても考えがまとまらない…
  1. 2011/02/15(火) 23:11:09|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモン映画。 | ホーム | 国際孵化結果報告。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/287-7886a2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。