ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金剛角。

二日ほど更新を休みましたが、なんとか週刊格闘ポケモン考察は書く事が出来ました。
今日のテーマはエルレイドです。
読みたい方は続きへ。





エルレイド
タイプ:エスパー/格闘
特性:不屈の心

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
エルレイド 68 125 65 65 115 80 518



第三世代に登場したサーナイト系列の四匹目。
キルリア(♂)に、目覚め石を使うことで進化します。
色違いはどことなくロックマンっぽい。
スマートな姿をしていて、ビジュアル的に人気の高いポケモンですね。
ちなみに、私が第四世代に入って3番目に厳選したのがこいつです。
(1番目はカイリキー、2番目はルカリオ)

攻撃技、補助技共に充実していて、技のレパートリーはかなり豊富。
そして、その多彩な技をしっかり使えるだけの種族値も持っている、器用なポケモンです。
出来る事が多くて、育成パターンがいくつも考えられるので、使い手のセンスが問われるかもしれません。



【タイプ】
エルレイドのタイプはエスパー/格闘。

弱点:飛行、ゴースト
抵抗:格闘、岩

エスパータイプと格闘タイプは、お互いの弱点を上手く打ち消し合っているため、弱点も抵抗も少なくなっています。
同タイプのチャーレムに比べ、特殊耐久がそこそこ高いので、場合によってはこの耐性が活きてくるでしょう。

また、格闘と岩に抵抗があるため、ドクロッグなんかと同じく格闘ポケモンに強いと言えます。
エスパーの物理技に強力な技が無いのと、物理耐久が低いのが難点ですが、エルレイドに攻め手が無い格闘ポケモンは少なくありません。



【特性】
特性は不屈の心
相手の攻撃によってひるむと、素早さが一段階上昇するというもの。
意図して発動させることは難しいので、おまけ要素くらいで考えて置いた方が良い特性です。
猫だましを初めとするひるみ技持ちが、技を使いにくくなります。



【種族値】
種族値は、中速アタッカー。
物理耐久は紙ですが、特殊耐久はそれなりに良いモノを持っています。
こうしてみると、若干サワムラーに似た種族値ですね。

同タイプにはチャーレムがいます。

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
エルレイド 68 125 65 65 115 80 518
チャーレム 60 60 75 60 75 80 410


素早さは互角。
特殊耐久ではエルレイドが勝っています。
攻撃力に関しては、特性の影響でチャーレムが圧倒的に上です。
(チャーレムの物理攻撃力は、努力値252振りであった場合、種族値172相当)
物理耐久は、チャーレムが僅かに上ですが、差はそれほど大きくありません。
安定性では若干エルレイド、破壊力でチャーレムという感じでしょうか。



【技】
技に関して。

タイプ一致のメインウェポンとして使える技は、
【格闘タイプ】インファイト、ドレインパンチ(第四世代)
【エスパータイプ】サイコカッター、思念の頭突き(第四世代)

その他、第四世代で気合いパンチを覚えます。
格闘タイプは、インファイトを覚えてくれるので安泰です。
エスパータイプは威力不足ですが、使い易いサイコカッターと、命中が不安だけど怯み効果のある思念の頭突き。
サイコカッターにしろ、思念の頭突きにしろ、威力不足なのはどうしようも無いので、入れないっていう選択肢もあるかもしれません。

サブウェポンは…
【格】ローキック
【岩】ストーンエッジ、岩雪崩
【地】地震、地均し
【霊】シャドーボール、
【炎】炎のパンチ(第四世代)
【氷】冷凍パンチ(第四世代)
【電】雷パンチ(第四世代)
【虫】シザークロス
【草】リーフブレード
【飛】燕返し
【毒】毒突き

メインとなる格闘+エスパーで、等倍以上が取れない相手は、

エスパー
エスパー/飛行
エスパー/炎
エスパー/水
エスパー/草
エスパー/地面
エスパー/ドラゴン
悪/ゴースト

…これくらいかな?
基本的に、エスパータイプに弱いですね。
そう考えると、ストーンエッジは勿論、辻斬りやシザークロス辺りも相性が良いと言えるかもしれない。
悪技であれば、弱点の無い悪/ゴーストタイプを除き、↑に挙げた全てのタイプの弱点を突けます。

その他、先制技には、フェイント、影打ち、真空波(第四世代)
覚える物理攻撃技のタイプは、ノーマルも含めて11タイプと、結構広めです。

このように、エルレイドは攻撃技が充実したポケモンですが、補助技もかなり充実しています。

【状態異常系】催眠術、電磁波、鬼火、妖しい光、マジックコート(第四世代)
【行動阻害系】挑発、封印、いちゃもん、金縛り、アンコール
【積み技関連】剣の舞、瞑想、ビルドアップ、奮い立てる、自己暗示、横取り(第四世代)
【能力低下系】甘える、置き土産、誘惑(第四世代)
【バリア関連】リフレクター、光の壁、神秘の護り
【体力回復系】痛み分け(第四世代)
【その他】テレキネシス、黒い眼差、道連れ、スキルスワップ、トリックルーム、トリック(第四世代)

また、ダブル・トリプル用に、凍える風、手助け、癒しの波動、サイドチェンジを覚えます。

同タイプのチャーレムが覚えられない行動阻害系の補助技や、剣の舞、スキルスワップ、トリックルーム、道連れ等が魅力。
チャーレムも、かなり補助技の充実したポケモンですが、総合的に見るとエルレイドの方が充実しているかな、という印象。
攻撃技の破壊力ではチャーレムに分があるので、良い感じに棲み分けが出来てますね。

それと、こうして書き出してみると、現状、第四世代で覚えるしかない技が結構多いです。
三色パンチ、痛み分け、気合いパンチ、トリック、マジックコート、ドレインパンチ、思念の頭突き、真空波、凍える風辺り。
エルレイドが第五世代で新たに使える様になった技は、せいぜいローキック(技マシン)程度なので、第四世代で孵化するデメリットが無いのが救いでしょうか。
面倒な事この上ないのは間違いないですが。



【育成】
さて、そんなエルレイドさんを、私が育てるとすると…

【性格】腕白
【努力値】HP252、防御252、攻撃6
【持ち物】光の粘土等
【技】
 リフレクター
 光の壁
 [影打ち、インファイト、サイコカッター、電磁波、催眠術、妖しい光、挑発、アンコール、道連れ]から2個

これが、今、私が持っているエルレイド。
リフレクター、光の壁、影打ち、インファイトで使っていました。
(ただし、ここ3年くらい使ってない)
第四世代に入ってすぐ孵化ゲームをしたポケモンで、対戦経験が浅いことが伺えますね。
今改めて見ると、もうちょっと別の活かし方があっただろうにと、当時の自分に突っ込みたい。

元々、格闘PT内で使う事を目的としていたので、私の格闘PTの短所を補う技構成でした。
リフレクターや光の壁を貼って、適当に相手を削って落ちる、というスタイル。
格闘PTに限らず、耐久に難のある子の多いPTに入れると実に良く動いてくれ、ほぼ無振りに近い攻撃も、種族値と技の威力のおかげでそこそこの威力は出る、縁の下の力持ち的存在でした。

多分、こういう感じのコンセプトで作るエルレイドは、今でも活躍出来ると思います。
攻撃技を一切入れないで作るのも面白いかもね。
エルレイド=アタッカーの印象は強いはずなので、アタッカー対策を取ってくる相手を手玉に取れます。



さて、もう一つ何か考えてみます。

【性格】いじっぱり
【努力値】HP252、攻撃か防御252
【持ち物】威力上昇系(こだわりは不可)、大きな根っこ、ラムの実、食べ残し等
【技】
 ドレインパンチ
 ビルドアップ
 [リフレクター、光の壁] のどちらか
 [サイコカッター、思念の頭突き、辻斬り、影打ち、ストーンエッジ、冷凍パンチ] のどれか

格闘ポケモンではありがちな、ビルドアップを積んで、第五世代で威力の上がったドレインパンチを使う型。
リフレクター、光の壁等で耐久力を更に上げられるのがポイント。
ドレインパンチとの相性が大変すばらしい。
リフレクター、光の壁、ドレインパンチの三つを扱えるのは、エルレイドとチャーレムのみ。
リフレクターとドレインパンチの組み合わせなら、コジョンドが加わります。
エルレイドは、チャーレムやコジョンドよりも特殊耐久が安定しているので、ビルドアップ+壁を上手く使えると思います。

サブウェポンはお好みで。
ストーンエッジがやはり有力な気がしますけど、辻斬りや影打ちも良いのではないかな。
苦手なゴーストやエスパーに有効な攻撃手段となります。


こんな感じでしょうか。
エルレイドは、やれることが多いので、型を読みにくく、対処がしづらいというのが大きな特徴ですね。
使ってみると面白い、お勧めのポケモンです。
  1. 2011/02/20(日) 22:00:00|
  2. 格闘ポケモン考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゼノブレイド終了。 | ホーム | ちょっとだいぶ忙しい。>>

コメント

私も格闘タイプが好きなんで、
エルレイドは昔使ってました。

ドレインパンチ今度試したいです。
  1. 2011/02/23(水) 15:23:59 |
  2. URL |
  3. 鷹の目 #Jz5hVPtU
  4. [ 編集]

エルレイドさんは本当にどんな育て方も出来るのが面白いですよね。
色々作りたくなります。
  1. 2011/02/26(土) 09:51:48 |
  2. URL |
  3. らんば #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/290-f4f792da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。