ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪八戒。

昨日は、初代ポケモン(赤・緑)発売15周年の日でした。
コロコロコミックの特集を読んで強い興味を持ち、発売日当日に、お年玉の残りを持って買いに行ったのを覚えています。
それから半年くらい、同じ学年にポケモンやってる人が一人も居なくて、寂しい思いをしてましたね…
懐かしい。



週刊格闘ポケモン考察です。
図鑑Noの若い順にやってきたこの企画も、ついに第五世代に突入しました。
今回のテーマは猪八戒です。




エンブオー
タイプ:炎/格闘
特性:猛火

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
エンブオー 110 123 65 100 65 65 528



三世代にわたって続けられる、「炎/格闘御三家」の系譜の三代目。
記念すべき全国図鑑No.500。
ブラック・ホワイトでも炎タイプの御三家が格闘に進化すると知ったときの絶望感は、きっとこの先も忘れないでしょう。
格闘ポケモン好きだけど、これは無い…と思いましたね、正直。

さて、バシャーモ、ゴウカザルとタイプが被っているエンブオーですが、見た目だけは全く被っていません。
今までの「かっこいい路線」のポケモンには無かったデザインだと思います。
見た目通りのタフガイで、見た目以上に器用なエンブオーをこれからもよろしくお願いします。



【タイプ】
タイプは炎/格闘。
同タイプは前述の通り、バシャーモとゴウカザル。

弱点:飛行、地面、水、エスパー
抵抗:虫(1/4)、鋼、炎、草、氷、悪

炎、草、氷の3タイプに耐性を持ち、耐久力もそこそこ。
この3タイプが4倍弱点である強いポケモンが多いので、そう言ったポケモンのフォローに繰り出す事は可能でしょう。
ただ、弱点の地面、水が非常にメジャーなのが足を引っ張ります。
炎と格闘という組み合わせは、攻性に優れた組み合わせではありますが、決して耐性に優れている組み合わせとは言えません。
種族値的に、そこそこ耐久力はありますが、耐性的には恵まれてる訳じゃ無いという事を忘れないように運用しましょう。



【特性】
特性の猛火は、HPが1/3になると、炎タイプの技の威力が1.5倍になります特性。
HPの高いエンブオーとは相性の良い特性と言えるかもしれません。
ただ、エンブオーは素早さの種族値が低く、しかも能力アップ実も未実装、物理炎技最大威力のフレアドライブは反動技だし、いまいち噛み合ってない感じがしますね。



【種族値】
種族値は、物理、特殊どちらにも対応可能な、重火力アタッカー。

同タイプのポケモンを比べて見ると…

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
エンブオー 110 123 65 100 65 65 528
バシャーモ 80 120 70 110 70 80 530
ゴウカザル 76 104 71 104 71 108 534


こうなります。
三匹の中では、最も攻撃の種族値が高く、一番低い特攻も十分な数字を持っています。
しかし、物理攻撃力は技の威力の関係で…特殊攻撃力は種族値の関係で、バシャーモに劣ります。

素早さ65っていうのが少し微妙なラインですね。
何が微妙ってブースターと同速って言うのg
ハッサムだとか、トドゼルガ、グレイシア辺りと同速。
バンギラス(61)よりは速いけど…

という事で、エンブオーの特徴は、同じタイプを持つ3匹の中で最も優れた耐久…という事になります。
しかし、タイプの所でも触れましたが、炎/格闘は耐性に優れているとは言い難く、種族値も凄く硬い!!という訳では無いので、油断してるとあっさり落ちるので注意が必要です。



【技】
現状、教え技が存在しない第五世代のポケモンは、それまでのポケモンより使える技の数が少ないので、ここでもゴウカザルやバシャーモが壁となります…
しかし、目立って見劣りするのは、メインとなる格闘技だけで、それ以外の技はそこそこの物を持っています。
流石に御三家と言った所でしょうか。


タイプ一致のメインウェポンとして使える技は、
【格闘タイプ】アームハンマー、ばかぢから / 気合い玉
【炎タイプ】フレアドライブ、ヒートスタンプ / 火炎放射、大文字、オーバーヒート


格闘タイプの技が使いにくいのがキツい。
インファイトが欲しい所でしたが、仕方ないですね。

炎タイプの技は優秀なラインナップ。
しかし、専用技のヒートスタンプちょっと微妙な感じがします。
相手の体重によって威力が変動する技ですが、エンブオーの体重は150kg。
軽くないんですけど、それほど重い訳じゃ無いんですよね…
使い勝手は今一と言わざるを得ない。

それと、サブウェポン候補ですけど…
【格闘】ローキック、つっぱり
【炎】ニトロチャージ、
【岩】岩雪崩、ストーンエッジ、諸刃の頭突き
【地】地震
【毒】毒突き
【電】ワイルドボルト
【鋼】ヘビーボーンバー、ジャイロボール
【草】ソーラービーム、草結び
【水】熱湯
【ノーマル】欲しがる


青字は特殊技

この他に、一応ダブル用に、だめ押しを覚えます。

攻撃範囲はそこそこですね。
ストーンエッジよりも威力の高い、諸刃の頭突きが最大の特徴でしょうか。
雷パンチじゃなくて、ワイルドボルトを使えるのもポイント。

フレアドライブ、諸刃の頭突き、ワイルドボルトと、強力な反動技を使えるので、特性が捨て身だったら、もうちょっと特色が出たかもしれませんね。
エンブオーの隠れ特性が捨て身だという情報もありますし、今後に期待出来そうな雰囲気。

特殊技で実用範囲なのは、ソーラービーム、草結び、熱湯だけです。
熱湯を使えるのが特徴ですけど、活躍の場は広く無い気がします。
両刀じゃなく、純粋な特殊型にするなら、岩技の代わりに入れる余地が…あるかもしれない?
シャンデラ辺りに使えますね。
でも、火傷目当てなら鬼火もあるし、優先度は低めな気がします。

それと、エンブオーは、現状、先制技を一個も覚えません
この辺、教え技が無い影響が強く出てる所かもしれませんね。
現在、一切先制技を覚えない格闘ポケモンは、エンブオーとナゲキとダゲキだけです。


その他、補助技、変化技の類は…
【積み技関連】ビルドアップ、奮い立てる、鈍い
【状態異常系】あくび、鬼火
【行動阻害系】挑発
【その他】がむしゃら、寝言、焼き尽くす


挑発、鬼火、あくび辺りは優秀ですね。
がむしゃらを使えるのも良いのだけど、先制技を持っていないので活かせないですね。
( ´-ω-)zzz...



【育成】

第四世代までのポケモンに比べ、技を覚える方法が一つ少ないということもあり、現状では、ゴウカザルやバシャーモに出番を奪われがちです。
全ての問題は、中途半端な素早さ。
これをどうにかするしか無い気がします。


【性格】陽気 or 意地っ張り
【努力値】攻撃252、素早さ調整、残り耐久
【持ち物】威力上昇系(こだわりは不可)、ジュエル、食べ残し、オボンの実他
【技】
 ニトロチャージ
 フレアドライブ
 [諸刃の頭突き、ストーンエッジ]のどちらか。
 [ワイルドボルト、馬鹿力、挑発、あくび、身代わり] の中から一つ

ニトロチャージで素早さを引き上げて攻める物理型。
耐久力の高さを活かして、耐性的に有利な相手に繰り出し、ニトロチャージを使う隙を作る感じかな…
問題は、ニトロチャージと相性の良い格闘技が無いという事。
馬鹿力で攻撃力下がっちゃうのはちょっと…
ローキックでも撃ってみる?
いや、それだったら挑発とか入れた方が良くない?
うん…

ニトロチャージ1回だと…
陽気の場合、努力値244で、最速120(ダグトリオ、ジュカイン、フーディン辺り)を抜く事が出来ます。
意地っ張りだと、努力値244で、最速105(コジョンド、ゾロアーク等)を抜けます。

120まで抜けるなら、やってみる価値はあるかもしれませんね。



もう一個考えてみます。

【性格】勇敢
【努力値】攻撃252、[HP252 or 特防252]、残り適当
【持ち物】威力上昇系(こだわりは不可)、食べ残し等
【技】
 鈍い
 アームハンマー
 [フレアドライブ、大文字、オーバーヒート]から一つ
 [諸刃の頭突き、ストーンエッジ、挑発、あくび、身代わり] から一つ

こっちは素早さを下げて戦うタイプ。
トリックルーム下で活躍するタイプですね。
バシャーモ、ゴウカザルはトリックルーム下で活躍するのは無理があるので、一番エンブオーが活きる使い方かもしれません。



まぁ…何だか微妙な感じですね…
今後の追加要素(教え技や隠れ特性)でいくらでも伸びそうな気配がしますが、今のところ、厳しい立場にあるポケモンかもしれません。
  1. 2011/02/28(月) 21:50:49|
  2. 格闘ポケモン考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奇跡の仮面。 | ホーム | 格闘ポケモン考察延期のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/295-ea863795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。