ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老武神。

日曜日です。
週刊格闘ポケモン考察のお時間がやって参りました。
今日のテーマはローブシンです。
読みたい人は続きをどうぞ。



ローブシン
タイプ:格闘
特性:根性 or 力尽く

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
ローブシン 105 140 95 55 65 45 505



イッシュ地方におけるカイリキーポジション。
進化方法も同じで、能力の傾向も似ている。
また、攻撃の種族値は、カイリキー・キノガッサを押さえ格闘ポケモン最高。
かなり強力なポケモンです。

武術の達人、無天老師的な感じをイメージしたポケモンなのかな。
コンクリートの製造法を人間に伝えたという設定があり、知能は高いらしい。
っていうかそれ、もうほとんど人間なんじゃ…



【タイプ】
格闘単一。
弱点は飛行とエスパーのみ。
抵抗は、虫、岩、悪。
弱点が少ない上に、弱点となる技を持っていそうな相手が限られているのが特徴です。



【特性】
特性は、根性と力尽くの二種類。
現状、ほとんど根性一択と思って良い気がします。

力尽くは、技の追加効果が発動しなくなる代わりに、威力が1.3倍になる特性。
2011年3月現在、ローブシンが覚える技で、力尽くによる補正を受ける技は、

岩雪崩、爆裂パンチ、岩石封じ、ローキック、地均し、毒突き、岩砕き、発勁、気合い玉

以上9種類。
実用範囲なのは、岩雪崩と……まぁギリギリ毒突き?
それくらいしか活かせる技がありません。
三色パンチでもあれば、またちょっと話が違ってくるんでしょうけどね。
「火傷による攻撃力半減」を無効化した上で攻撃力が上がる、根性を選ばず、敢えて力尽くを選択する理由は薄いと思います。



【種族値】
種族値は、鈍足の物理アタッカー。
攻撃面、耐久面共に、物理方面に優れています。
種族値配分に無駄が少なく、極めて実用的なステータスを持っています。

色々似ているカイリキーと比較すると…

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
ローブシン 105 140 95 55 65 45 505
カイリキー 90 130 80 65 85 55 505


攻撃力はローブシンが上。
物理耐久もローブシンの方が圧倒的に上。
特殊耐久は、僅かにカイリキー。
素早さもカイリキーが上。

種族値だけを見れば、カイリキーより使い易そうな印象があります。
しかし、教え技の無い現状、技のレパートリーでカイリキーに劣っているし、カイリキーは強力な特性「ノーガード」を持っているので、一概にローブシンの方が使い易いとは言い難い。
素早さが低いので、トリックルームなんか使うと良いかもしれないね。

ローブシンの最大の武器は攻撃力の高さなのですが、耐久…特に物理耐久の高さも大きな武器です。
物理技に関して言うなら、割と適当な耐久調整(HP252振りとか)でも、弱点でさえなければ大抵の攻撃は耐えきる力を持っています。
HP252振りだけでも、意地っ張りA252振りガブリアスの逆鱗(こだわりハチマキ付き)もギリギリ耐えられる。
技が充実していないにも程があるので、耐久型としてやっていくのはちょっと辛いモノがあるかもしれませんが、アタッカーとしてはこれ以上ない素質を持っていると言えるでしょう。



【技】
まずは、タイプ一致のメインウェポンとして使える技。

【格闘タイプ】アームハンマー、馬鹿力、気合いパンチ、起死回生

インファイトは覚えません。
馬鹿力で代用する形になるのだけど、インファイトにしろ馬鹿力にしろ、ローブシンの長所の一つである物理耐久を落とす形になるので、ちょっと気軽に使いたく無い感じがします。
威力も命中も劣るけど、アームハンマーを使うのが良いのかな。
ローブシンは元々足が遅いポケモンなので、素早さが下がるデメリットはそれほど気になりません。

サブウェポン候補は…
【格闘】ローキック、ドレインパンチ
【岩】岩雪崩、ストーンエッジ
【地】地震
【悪】しっぺ返し
【毒】毒突き
【ノーマル】空元気


先制技は、マッハパンチを覚えます。

教え技が無いのもあって、技のレパートリーは大変貧弱。
でも、ストーンエッジ、しっぺ返しを覚えるので、大抵の相手には等倍以上で戦えます。

それと、相手の素早さを下げるローキックですが…
ローキック1発当てると、素早さ種族値93(ケンホロウ)に追いつけます……
微妙…
流石にもっと他に入れるべき技がある様な気がしてならない。


そして、補助技、変化技の類は…
【攻撃系】カウンター
【防御系】こらえる、見切り
【積み技関連】ビルドアップ、奮い立てる
【行動阻害系】挑発


ダブル用に、ワイドガードも覚えます。

挑発、ビルドアップ、カウンター辺りが使用頻度の高い所でしょうか。
元々物理攻撃・物理防御の高いローブシンと、ビルドアップとの相性は良いです。
ドレインパンチも使えるので、1~2回積んでしまえば、物理型のポケモンでどうにかするのはしんどい相手になりそうです。



【育成】

現状、技のバリエーションが乏しくて、考えられる型も限られてきちゃいますね。

【性格】意地っ張り or 腕白 or 慎重
【特性】根性
【努力値】攻撃252、HP252、残り適当 or 全部耐久
【持ち物】威力上昇系(こだわりは不可)、ジュエル、食べ残し、オボンの実他
【技】
 ドレインパンチ
 ビルドアップ
 [マッハパンチ、ストーンエッジ、しっぺ返し、挑発] の中から二つ

ビルドアップ+ドレインパンチで頑張るタイプ。
積み技を使うポケモンは、状態異常技に弱い傾向にありますが、ローブシンは特性によってそれを克服しています。
格闘ポケモンのほとんどはビルドアップを覚えるので、わざわざ考察するには若干面白みに欠ける育成法ですけど、ローブシンとかズルズキンを語る上で、この型を話題にしない訳にはいかない。
それくらい強力な型だと思います。
一応、「ビルドアップ+ドレインパンチ+根性」を全て備えているポケモンは、ローブシンだけ。
ビルドアップを積むタイプでは最も厄介な存在の一つです。

積むタイプなので、なるべく広い範囲の相手に対応したい。
という事で、技の選択肢の中で優先度が高いのは、ストーンエッジです。
それと、遅さをカバーして、タスキ持ち(特に特殊アタッカー)を安定して仕留められる、マッハパンチの優先度も高い。
しっぺ返しを使うなら、性格を慎重にして、特殊耐久を上げると使い易いと思います。
(悪タイプが有効な相手は、特殊技を使う相手が多い)

積み始めちゃうと、一級の物理アタッカーでも突破が極めて難しくなりますが、技のレパートリーが少ないので、苦手な相手が出たらあっさり止まります。
ヤドランとか、グライオンとか、あの辺り相手だと割とどうにもならないのではないでしょうか。
相手のPT構成を読みつつ運用するのが重要です。



もう一個考えてみます。

【性格】意地っ張り or 勇敢
【努力値】攻撃252、HP252、残り適当
【持ち物】火炎玉、毒々玉
【技】
 アームハンマー
 ストーンエッジ
 [守る、見切り] から一つ
 [マッハパンチ、しっぺ返し、投げつける、挑発] から一つ

根性型…
いやもう、根性型、ビルド積み、みがきあくらいしか思い浮かばなかったよ…

防御技は、基本的に守るでOKです。
ただ、見切りは封印されにくいという利点もあるので、ダブルなんかも視野に入れるなら一考の価値は充分にあります。
↑の型でも書きましたが、しっぺ返しを使うなら特防を強化した方が使い易いです。


こんな所ですね…
特性に癖のあるカイリキーと違い、ローブシンは単純な殴り合いがメインとなります。
使い所がはっきりしているので、PTに組み込みやすいのではないでしょうか。
強力なポケモンですので、機会があったら使ってみたいですね。
  1. 2011/03/06(日) 22:00:00|
  2. 格闘ポケモン考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<投鬼。 | ホーム | 切断。>>

コメント

はじめましてサンダーと言います。ポケモンブログ書かれているんですね。
自分もブログ書き始めたんですが誰ともリンクがないんです。よかったらブログを相互リンクさせては頂けないですか?
URLはhttp://sennzu1.blog39.fc2.com/なんですがもし良ければよろしくお願いします。

ちなみに厚かましくて申し訳ないんですが、トルンさんのブログ(トルン息しトルン(http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20110323#c))でポケモンの対戦会をするそうですがまだぜんぜん人が集まっていないので是非人集めをお手伝いしていただけたら嬉しいです。
  1. 2011/03/25(金) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. サンダー #wLMIWoss
  4. [ 編集]

> サンダーさん
はじめまして。
現在引っ越し直後のために、ネット環境がちゃんと整っていません。
リンクに関しましては、その辺がしっかり出来たら対応させていただきます。

オフ会に関しましては、少し距離があるので…
申し訳ない…
  1. 2011/03/26(土) 23:59:51 |
  2. URL |
  3. らんば #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/297-25f57f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。