ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投鬼。

日曜日です。
週刊格闘ポケモン考察です。
今週のテーマは柔道着を着た赤鬼。

読みたい方は続きへ。



ナゲキ
タイプ:格闘
特性:根性 or 精神力

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
ナゲキ   120 100 85 30 85 45 465



アメリカがモデルのはずのイッシュ地方に生息する柔道ポケモン。
ポケモンの癖に道着を自分で作って着込むらしいです。
ゴーリキー、カイリキーも、チャンピオンベルトっぽいものをしてますけど、ちょっとこれは酷いと思いました。
ローブシンのコンクリートにしろ、ナゲキダゲキの道着にしろ、ちょっと知能高すぎではないだろうか…
外見もほとんど人間ですが、指は三本です。
なんか過剰反応しそうな団体もありそうだけど、アニメに出せるのかなこの子…

ポケモンBWでは、二番目のジム戦(ノーマルタイプ)直前に捕まえる事の出来るポケモンです。
対になっているダゲキと同じく、序盤で手に入るポケモンとしては考えられない程高性能。
捕獲しておくと、二番目のジム戦は勿論、最後まで一線で活躍出来ます。
おそろしい…



【タイプ】
格闘単一です。

弱点は飛行とエスパー。
抵抗は、虫、岩、悪。

弱点も抵抗もそれほどメジャーなタイプじゃありません。
耐久力が高いポケモンなので、弱点が少ないのは良い傾向かな…



【特性】
特性は、根性と精神力。

素早さの低いポケモンなので精神力も良いと思いますが、火傷の攻撃半減を無効化出来る根性の利便性と比べるとどうかな。
判断の難しい所。
どちらにしろ、ナゲキには有用な特性なので、明確に根性を利用した戦法を取りたい場合を除けば、趣味の問題になりそう。



【種族値】
耐久に優れた種族値を持っています。
攻撃も決して低くなく、三桁台はキープ。
合計種族値はちょっと低めですが、特攻の種族値が30しかないので、無駄がない種族値と言えます。

似た雰囲気を持つハリテヤマと比べて見ましょう。

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
ナゲキ   120 100 85 30 85 45 465
ハリテヤマ 144 120 60 40 60 50 474


攻撃力はハリテヤマが上ですが、耐久力ではナゲキが上です。
上手い具合に棲み分けが出来てますね。

ナゲキのHP120、防御/特防85という種族値は、耐久的に見て大変バランスの良い配分です。
物理、特殊どちらにも強いのが特徴ですね。
物理耐久だけ見てもローブシンと同程度の耐久力を持っているので、頼りにならない訳が無い。
攻撃力も決して低いわけではなく、特性によって怯みか状態異常に強いので、安定したアタッカーと言えます。

もし耐久力に使える努力値が252の場合、性格補正がかかっていなければ、「HP180、防御・特防36」または、「HP196、防御・特防28」辺りの振り方だと、バランス良く硬くなれる様な雰囲気だということを、自作の計算機が言ってるんですけど、適当な作りの計算機なので今一自信はありません( ´-ω-)zzz...



【技】
さて、種族値的には恵まれていると言えるナゲキですが、使える技の数が非常に少ないという弱点を持っています。
第五世代のポケモンなので、まだ教え技が無いというだけでなく、♂限定であるため、遺伝技が一切存在しないというのが非常に痛い。
同じく♂限定のバルキー三兄弟は遺伝技使えるのにね…
いや、奴らは例外扱いのポケモンなのだけど…


メインになりそうなタイプ一致の技は以下。

【格闘タイプ】リベンジ、馬鹿力、山嵐

リベンジは、ナゲキの素早さを考えれば、優先度が低いデメリットがそれほど気になりません。
問題は、補助技の類や交換に弱い所。
馬鹿力は攻撃と防御が下がってしまうのが考え物です。あまりお勧めはしない。
山嵐は、ナゲキ専用技です。
威力40、命中100、必ず急所に当たります。
命中が100なので、氷の息吹より優秀。
積み技やリフレクターに強いという利点を持ちますが、二倍の威力になる事を考えても威力80。
カブトアーマーとか持ってるポケモンには残念な威力しか出ません。

それと、起死回生も使えますが、木の実も無いし、そもそも遅いし、ちょっと所じゃなく使いにくい気がします。

サブウェポン候補は…
【格闘】ローキック、巴投げ
【岩】岩雪崩、ストーンエッジ
【地】地震
【悪】しっぺ返し
【毒】毒突き


先制技は何も覚えません。

ナゲキの素早さは種族値45。
先週テーマにしたローブシンと同じで、下げるローキック1発で、素早さ種族値93(ケンホロウ)に追いつけます。
微妙です。

注目なのは、強制的にポケモンを交代させる巴投げでしょうか。
積み技使うポケモンを投げ飛ばすことが出来ます。
山嵐の事もありますが、積み技に強いポケモンですね。

あとは、格闘タイプと相性の良いストーンエッジ、しっぺ返し辺りが実用的。
しっぺ返しは、元々遅いナゲキには良い選択かもしれませんね。


補助技、変化技の類は…
【防御系】こらえる
【積み技関連】ビルドアップ、奮い立てる
【行動阻害系】挑発


ダブル用に、ワイドガードも覚えます。

ビルドアップは、使う暇さえあれば、高くはない攻撃を補う良い手段になってくれます。
挑発も良いんだけど、ちょっと遅くて使いにくいかもしれません。
勿論、あったらあったで活躍する場面は多いでしょうけど。



【育成】

さて、ナゲキを育成するとするなら…

【性格】意地っ張り or 勇敢
【特性】根性
【努力値】攻撃252、残り耐久
【持ち物】威力上昇系、火炎玉他
【技】
 山嵐
 リベンジ
 [ストーンエッジ、しっぺ返し、ビルドアップ、挑発] の中から二つ

単純な物理アタッカー。
山嵐によって、積み技等で耐久力を上げる相手に対抗する事が出来るのが売り。
攻撃の種族値がそこまで高くないのと、山嵐自体の威力が低めである事から、ビルドアップや根性の発動で攻撃力を底上げしておくのが良いと思います。



もう一個考えてみます。

【性格】腕白 or 慎重
【努力値】HP252、防御 or 特防252、残り適当
【持ち物】食べ残し、オボンの実、カゴの実他
【技】
 巴投げ 
 [守る、毒々、眠る、リベンジ] から三つ

耐久を重視したタイプ。
格闘ポケモンではやりづらい、状態異常をメインとした耐久型。
積み技使いを巴投げで放り投げられるのが最大の強みです。
多分、ビルドアップ積んでリベンジ+ストーンエッジとか、しっぺ返しとかで攻めるのも有りなんじゃないでしょうか。


とまぁこんな感じで…
技が少なすぎて大分どうしようも無いですね。
ナゲキの本領は、教え技が来てからだと思います。



さて、毎週日曜日にやっている、この週刊格闘ポケモン考察ですが、来週は中の人が引越の為に休止とさせていただきます。
再来週には復活出来るといいなぁ('~'*)
  1. 2011/03/13(日) 23:24:25|
  2. 格闘ポケモン考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みすてりあすふらわー。 | ホーム | 老武神。>>

コメント

コメないけど毎週見てます。

巴投げ耐久型いいですね!
  1. 2011/03/16(水) 15:21:24 |
  2. URL |
  3. 鷹の目 #Jz5hVPtU
  4. [ 編集]

> 鷹の目さん
いつも見てくださってありがとうございます。

巴投げ耐久型は、結構無理矢理考えたのですが、意外におもしろそうな感じになりました。
鷹の目さんもお時間がありましたら是非!
  1. 2011/03/26(土) 23:54:30 |
  2. URL |
  3. らんば #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/299-7b23f28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。