ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オコジョさん。

昨日更新するの忘れたああああああ!



というわけで、月曜更新と予告までしたにも関わらず、まんまと更新を忘れて、火曜日の昼頃アップとなった週刊格闘ポケモン考察のお時間がやってまいりました。
何か色々申し訳ございません。

えぇ…今日のテーマはコジョンドさんです。
読みたい方は続きからどうぞ。



コジョンド
タイプ:格闘
特性:精神力 or 再生力

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
コジョンド 65 125 60 95 60 105 510



オコジョをモデルにした、スマートな外見のポケモン。
進化前のコジョフーはオコジョ+カンフー。
コジョンドはオコジョ+ジークンドーか何かが由来と思われる。(図鑑の説明文からテコンドーは無いね)
ニューヨーク辺りがモデルのイッシュ地方なのに、柔道、空手、カンフーと、格闘ポケモン達は割と自由に生息していますね。

優秀な種族値を持っており、回復アイテムの節約になる嬉しい特性を持っているものの、野生での出現が遅いので、冒険には連れて行きにくいのが残念。



【タイプ】
格闘単一です。

弱点:飛行、エスパー
抵抗:虫、悪、岩



【特性】
精神力再生力のどちらかを持っています。

再生力は、手元に戻ると最大HPの1/3分、HPが回復する特性です。
とんぼ返りバトンタッチ命の珠との相性が良いのがポイントです。
耐久力が低いポケモンなので、それほどしぶとくなる訳じゃないのですけど。

もう一つの精神力はひるまなくなる特性。
例によって再生力の方が人気です。
相手を怯ますことの出来る技で、実用的な技は…

猫騙し、滝登り、岩雪崩、神通力、悪の波動、エアスラッシュ、思念の頭突き、アイアンヘッド

この辺り。
この中で、岩雪崩、悪の波動は格闘タイプに効果が薄いので、コジョンドに対して使ってくる相手は少なくなります。
エアスラッシュ、神通力、思念の頭突きは、コジョンドの耐久では怯む間もなく即死する可能性が高くなります。
残りのアイアンヘッドも、コジョンドより速い使い手はアイアントのみ。
つまり、精神力は、猫騙しや滝登りを使う相手+アイアント以外に効果が出る可能性が低い特性なんです。
(王者の印とかありますけどね)
精神力持ちである可能性のある相手に猫騙しを使う相手も多くはないし、この特性が活きる可能性って凄く低いんですよね…
これは、ルカリオやダゲキ、ナゲキなんかにも同じ様な事が言えます。
そもそも狙って活かす事の出来る特性じゃないし、再生力を選んでおいた方が無難だと思います。



【種族値】
高い攻撃と、高めの素早さが魅力。
格闘ポケモンの中では、ゴウカザルに次ぐ素早さを持っています。
特攻も高めなのがポイント。
しかし、耐久力はゴウカザル以上に低いので、アタッカーのメインウェポンの一撃を耐えるのは難しいかもしれません。

種族値の近いサワムラーとゴウカザルとで比較してみましょう。

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
コジョンド 65 125 60 95 60 105 510
サワムラー 50 120 53 35 110 87 455
ゴウカザル 76 104 71 104 71 108 534


サワムラーに対しては、特防以外の数値全てで上を行っています。
あちらには捨て身飛び膝蹴りや、不意打ちを初めとする豊富な先制技があるので、完全な上位という訳にはいきませんが。
ゴウカザルに関しては、素早さや耐久で劣るものの、物理攻撃では勝っています。
使える技の種類では及ぶべくもありませんが、やはりコジョンドのポテンシャルは高いと言えます。



【技】
教え技が無い現在、技はそれほど充実していません。
が、それでもダゲキやナゲキなんかと比べると遥かに良い物を揃えています。


メインになりそうなタイプ一致の技は以下。

【格闘タイプ】飛び膝蹴り、起死回生、ドレインパンチ、波導弾

高い攻撃力から繰り出される飛び膝蹴りの威力はなかなかのもの。
また、格闘ポケモン界No.2の波導弾使いですが、特攻種族値も技の威力もそれほど高いわけじゃないので考え物。
特殊技もそれほど充実してないので、特殊アタッカーにするのは厳しいかな。
物理攻撃が高いのも魅力の一つなので、そこを押さえて特殊型に育てる利点も薄いし。

さてサブウェポン候補は…

【格闘】ローキック
【岩】ストーンエッジ、岩雪崩
【飛行】アクロバット
【悪】しっぺ返し
【毒】毒突き
【虫】とんぼ返り
【草】草結び

【先制技】猫騙し、フェイント


特殊で使えそうなサブウェポンは草結び程度です。
がっかりな感じ。

教え技が無いのも原因の一つかもしれませんが、サブウェポンはあまり充実していません。
特に、ゴースト相手はかなり苦労する事になると思います。
有効な攻撃手段はストーンエッジアクロバット程度。
しっぺ返しも良いのですけど、コジョンドよりも速いゴーストタイプは、ゲンガー、ユキメノコ、そして同速のムウマージのみ。
しっぺ返しを狙うより、素直に交代する方が良さそうです。

とんぼ返りは、特性との相性が良い技です。
命の珠か何かを持って、猫騙し→とんぼ返りを繰り返してるだけでも結構戦えてしまうのがコジョンドの怖い所ですね。


次に、補助技の類。

【攻撃系】先取り
【防御系】見切り
【積み技関連】ビルドアップ、剣の舞、奮い立てる、バトンタッチ
【行動阻害系】挑発


他に、ダブルバトル用に、ワイドガードとファストガードを覚えます。
ただし、ファストガードは進化すると覚え無いので注意して下さい。

バトンタッチを使えるのが良いですね。
コジョンドと当たったら、飛び膝蹴り読みでゴーストタイプに交換したり防御技を使う相手も多いです。
そのタイミングを狙って剣の舞身代わりを使い、バトンタッチに繋げるとかまぁ…そんな感じ。
身代わり使用時に減るHPも、再生力のおかげでリカバーできるし…




【育成】

という事で、コジョンドを育てるなら…

【性格】陽気
【特性】再生力
【努力値】攻撃252、素早252、HP6
【持ち物】命の珠、襷、広角レンズ等
【技】
 飛び膝蹴り
 ストーンエッジ
 [猫騙し、とんぼ返り] or [身代わり、バトンタッチ] のどちらか

なんか普通な感じの物理アタッカー。
猫騙し+とんぼ返りだけでも結構戦える。
守る、状態異常技、交代を読んで身代わりを張れれば、バトンタッチで自分も後続も無傷で入れ替われる。



もう一個考えてみます。

【性格】無邪気 (素早↑、特防↓)
【特性】再生力
【努力値】攻撃252、特攻252、HP6
【持ち物】こだわりスカーフ
【技】
 先取り
 [飛び膝蹴り or 波導弾]のどちらか
 [草結び、ストーンエッジ、アクロバット] 辺りから2つ

一度、先取りを使う型を考えてみたかった。

先取りは、相手がこちらに対して使うはず攻撃技を、こちらが先に相手に対して放つ技です。
先攻を取れないと失敗(優先度は0)し、成功した場合、相手に与えるダメージは1.5倍になります。

攻撃、特攻共に悪くない数字を持ってるので、先取り使いとしては悪くないと思います。
特に、得意技がそのまま弱点となる相手…ドラゴンタイプやゴーストタイプ等に力を発揮するかもしれない。
流星群とか使ってくるドラゴンタイプを返り討ちに出来たらかっこいいよね。
勿論、先取りを使わなくても、二刀アタッカーとしてやっていけるので心配ありません。

素早↑の性格のコジョンドの場合、努力値無振りでも、スカーフつければ130を抜く事が出来ます。
もし性格補正の無いコジョンドで130抜きをしようとするなら、努力値を68振ればOKです。



という感じです。
先取りが面白そうだなぁ('¬'*)
教え技が使える様になれば、活躍の幅も広がるだろうし、大分先の楽しみなポケモンです。



という事で、週刊格闘ポケモン考察もいよいよ大詰め。
来週…というか今週からは、伝説系の考察に入ります。
あと三周だなぁ…
  1. 2011/04/12(火) 14:09:20|
  2. 格闘ポケモン考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PDW復活。 | ホーム | 今週日曜日の格闘ポケモン考察は…>>

コメント

アイアンヘッド使い

アイアントの他にも一致ではコバルオン、あと調べたら不一致ではプテラも覚えるようです。
  1. 2011/04/13(水) 11:47:29 |
  2. URL |
  3. わび #2dc5eCAw
  4. [ 編集]

> わびさん
情報ありがとうございます。
コバルオンは素直に失念していました。

プテラは解ってたのですが、あんまりアイアンヘッド使うプテラを見たことが無かったのと、どうせ飛行タイプだからという理由で、除外しました…が、考えて見れば奴はろくな飛行技を覚えないですね。
やっぱりアイアンヘッド使うプテラって居るんですかね…
  1. 2011/04/14(木) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. らんば #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/304-2dc3a28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

