ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コバルトブルーの風の中。

週刊格闘ポケモン考察です。
今週は日曜日に間に合いました。

今日のテーマはコバルオンです。
読みたい方は続きをどうぞ。



コバルオン
タイプ:鋼 / 格闘
特性:正義の心

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
コバルオン 91 90 129 90 72 108 580



ついに登場した伝説系格闘ポケモン。
初代の三鳥と同じポジションで、三闘とか三剣とか言われるポケモンの一匹です。
同時に、シリーズ初の四足歩行の格闘ポケモンとなります。
個人的に、腕がないのに格闘ポケモンと分類されるのは、大分違和感があります…


【タイプ】
ルカリオに続く、二種目の鋼/格闘ポケモン。

弱点:格闘、地面、炎
抵抗:毒(無効)、岩(1/4)、虫(1/4)、悪(1/4)、ノーマル、ゴースト、鋼、草、氷、ドラゴン

鋼タイプ特有の抵抗の多さが目を引きます。
ただし、弱点は割とメジャーでなので注意しないといけません。
いや、鋼に有効だからメジャーなのか…?
えぇまぁ…
要するに、当然の話ですが、鋼対策がそのまま通用してしまいます…という事です。



【特性】
新特性の正義の心は、悪タイプの技を受けた場合、攻撃が一段階上昇するという効果。
連続HITする悪タイプの技…袋叩きなんかは、HIT数分上昇します。
また、貰い火や電気エンジンなんかと違い、ダメージを無効化する訳じゃないので注意して下さい。

鋼/格闘タイプのコバルオンに、わざわざ悪タイプの技を使ってくる相手なんてほぼ居ないので、悪技読み交代で狙うしかないですね。
しかし、一回でも発動させちゃえば、低めな攻撃を補う事が出来るので、狙える所では積極的に狙いに行くべきだと思います。
悪タイプのダメージは1/4になるので、コバルオンへの交代を読まれさえしなければ、安全に発動させられるでしょう。



【種族値】
攻撃性能は控え目ですが、物理耐久が高くなっています。
物理耐久の高さは格闘ポケモン界No.1で、耐久に努力値を全く振ってない状況でも、HP252振りローブシンと同等の物理耐久をもってます。
また、素早さもなかなかの物を持っており、ゴウカザルや、他の三剣達と同じく、格闘ポケモン界では最速の108。
伝説のポケモンだけあって、かなり充実した種族値を持っていますね。

同タイプのルカリオと比較してみます。

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
コバルオン 91 90 129 90 72 108 580
ルカリオ   70 110 70 115 70 90 525


基本的に、同じなのはタイプのみですね。
攻撃性能ではルカリオに大分劣ってしまいますが、耐久、素早さでは大きくルカリオを上回っています。
お互い出来る事が違うので、ルカリオとの競合を気にする事は無さそうです。
それよりも問題なのが、同じ三剣のテラキオンの存在。

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
コバルオン 91 90 129 90 72 108 580
テラキオン 91 129 90 72 90 108 580


物理アタッカーとしては10:0でテラキオンに分がある上に、覚える技の面でもほぼ同等…よりも少し分が悪い。
ただ単に物理アタッカーとして育てると、どうしても見劣りしてしまうので、物理耐久の高さと、耐性の多さを活かした育成をする必要があると思います。



【技】
遺伝技が無く、教え技も無い状況なので、技は少なめです。
特にサブウェポンになる技が少ない。

メインになりそうなタイプ一致の技は以下。

【格闘タイプ】聖なる剣、インファイト、気合い玉
【鋼タイプ】アイアンヘッド、ラスターカノン

青字は特殊技です。

三剣専用技の聖なる剣は、相手の能力変化を無視して攻撃する技です。
威力の20高い、格闘版なし崩しですね。
相手が積み技でいくら防御や回避率を上げていようと、いつもと変わらない威力、命中率で攻撃することが出来ます。
欠点は、相手の防御が下がった状態でも、それを無視してダメージを与えてしまう事。
それと、無視出来るのは相手の能力変化のみなので、自分の能力変化は影響を受けます。
相手の影分身の影響は受けませんが、砂かけの影響は受けてしまうという事です。
聖なる剣は、なし崩しより威力が高い為、相手が一段回以上防御を上げた状態なら、コバルオンの使えるどの技よりも高いダメージを出せます。

インファイト、アイアンヘッド、気合い玉、ラスターカノンと、物理も特殊もバランス良く覚えるのが強みですね。

さてサブウェポン候補は…

【岩】ストーンエッジ
【電気】ボルトチェンジ
【虫】シザークロス
【毒】毒突き

【先制技】電光石火


せいぜいこんなものです…
攻撃技の選択肢が狭すぎますね。
岩雪崩はともかく、地震も覚えてくれないし…
うーん…


次に、補助技の類。

【攻撃系】メタルバースト
【防御系】神秘の護り、リフレクター
【天候系】砂嵐
【積み技関連】剣の舞、奮い立てる、瞑想、爪研ぎ、ロックカット、自己暗示
【状態異常系】電磁波
【行動阻害系】挑発
【回復系】眠る


他に、ダブルバトル用に、手助けファストガードを覚えます。

積み技が充実しているのが目を引きます。
しかし、コバルオン、テラキオン、ビリジオンは、他の全ての格闘ポケモンが覚えられるビルドアップを覚える事が出来ません。
コバルオンの種族値でビルドアップが使えれば、もう少し面白かったかもしれませんね。

しかし、メタルバーストって誰に使うんでしょうね…
物理技、特殊技のダメージを1.5倍にして返す、カウンター系の技ですが、優先度が0なんですよね。
相手より行動が早い場合、勿論ダメージを返す事が出来ず、失敗するという技です。
素早さの種族値が108もあるので、使いにくい事この上ないでしょう…
物理耐久特化に育てて、後攻の尻尾あたり持たせて、格闘技でも誘ってみる…?
うーん…



【育成】

という事で、コバルオンを育てるなら…

【性格】陽気
【努力値】素早252、[HP or 攻撃 or 防御 or 特防]252(または調整)
【持ち物】威力上昇系(こだわり不可)、オボンの実、風船等
【技】
 [聖なる剣 or インファイト] のどちらか
 ストーンエッジ
 剣の舞
 [アイアンヘッド、電光石火、ボルトチェンジ、シザークロス、電磁波、挑発] のどれか

高い耐久を活かして剣の舞を使う型。
格闘も地面も持って無さそうな物理アタッカーに当てると良いのではないかな。

努力値の配分に悩む所。
攻撃に努力値を全く入れない場合、個体値31だとLv50戦で実数110。
剣の舞で220まで上がります。
しかし、攻撃特化カイリキーの攻撃が200、攻撃特化ローブシンが211と考えると、「凄く高い」訳じゃない事が解ると思います。
耐久を調整して、少し攻撃に回すのも手ですが、その辺のさじ加減はお好みで…という感じでしょうか。
特性が発動すれば、随分楽になるんですけどね。

私なら、HP252振り、または防御252振りにしちゃうかな…



もう一個考えてみます。

【性格】臆病
【努力値】素早252、[HP or 特攻 or 防御 or 特防]252(または調整)
【持ち物】威力上昇系(こだわり不可)、オボンの実、風船等
【技】
 気合い玉
 ラスターカノン
 瞑想
 [ボルトチェンジ、電光石火、電磁波、挑発、身代わり] のどれか

またも積み系。
今度は瞑想を積んで、低い特殊耐久を補いつつ、攻撃力を高める型。
耐久を活かすとなると、どうしてもこうなってしまいます。

実は、コバルオンのデータを見たとき、真っ先に思いついたのは、この型です。
コバルオンの弱点は、格闘、地面、炎。
格闘と地面は圧倒的に物理技が多いので、実は特殊アタッカーを相手にした方が、弱点を突かれる心配が少ないんですよね。
物理耐久は元々高いし、その上で瞑想で特殊耐久を固めることが出来たら、なかなか素敵だと思います。

こちらも、大体↑の剣の舞型と同じ様な悩みを持っています。
剣の舞と違い、急激な攻撃力の上昇は望めないので、なおさら難しい。



という感じの、三剣考察第一弾でした。
来週は日曜日に間に合うかなぁ…
  1. 2011/04/17(日) 22:40:56|
  2. 格闘ポケモン考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<デザイン以外無駄が無い奴。 | ホーム | PDW復活。>>

コメント

すいません
これです↓
http://maakunpokemonhaizin.blog55.fc2.com/

宜しくお願いします
  1. 2011/04/19(火) 20:41:46 |
  2. URL |
  3. まーくん@ポケモン廃人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/306-d5793bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。