ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すらっとしたシェイミ。

やっとの事で書き上がりました、週刊格闘ポケモン考察です。
今日のテーマはビリジオンです。
読みたい方は続きをどうぞ。



ビリジオン
タイプ:草 / 格闘
特性:正義の心

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
ビリジオン 91 90 72 129 90 108 580



ビリジオンは、コバルオン、テラキオンに続く、第五世代の三闘獣的なポケモン。
2011年5月現在、図鑑番号順に並べて、一番最後の格闘ポケモンとなります。

三度目になりますが、格闘ポケモンなのにも関わらず、四足歩行なのは大分違和感があります…
外見のほうは、シェイミ(スカイフォルム)の進化系って感じです。
割とスマートな外見なので、人気も高いのではないかな…



【タイプ】
草と格闘の複合タイプ。
同タイプにはキノガッサが居ます。

弱点:飛行(4倍)、炎、エスパー、氷、毒
抵抗:岩、地面、水、草、電気、悪

弱点5つに、抵抗が6つ。
ドラゴン対策の氷や、鋼対策の炎の「ついで」で狩られる草タイプの悲しさはどうしようもないですね。
弱点が多い代わり、抵抗も多いので、その辺をうまく利用してあげましょう。
得意な相手と不得意な相手がはっきりしてるので、退くかどうかの判断はそれほど難しくないはず。



【特性】
新特性の正義の心は、悪タイプの技を受けた場合、攻撃が一段階上昇するという効果。
連続HITする悪タイプの技…袋叩きなんかは、HIT数分上昇します。
また、貰い火や電気エンジンなんかと違い、ダメージを無効化する訳じゃないので注意して下さい。

格闘タイプであるビリジオンに対して悪技を使う相手は、まず居ません。
発動させようとするなら、悪技読みで交代させるしかないでしょう。
元の攻撃が高いので、一度でも発動させてしまえばこっちのモノですね。



【種族値】
高い特殊耐久を持っているものの、炎、氷、エスパーと、特殊技の多いタイプが弱点であるため、特殊耐久型にする場合、相手をよく選んでいかないといけません。
タイプ一致の弱点を何発も耐えられるような硬さは無いので、耐久を振っていたとしても、当たる相手を慎重に選びましょう。

同タイプのポケモンはキノガッサ。

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
ビリジオン 91 90 72 90 129 108 580
キノガッサ 60 130 80 60 60 70 460


書いておいてなんですが、比べる意味がまったく解りませんね。
同じなのはタイプだけです。

他の三剣と比べてみます。

種族値
  名前   H  A  B  C  D  S  計
ビリジオン 91 90 72 90 129 108 580
テラキオン 91 129 90 72 90 108 580
コバルオン 91 90 129 90 72 108 580


単純なアタッカー路線はテラキオンの独壇場なので、アタッカーにするにしても、ある程度耐久力を意識した運用が必要となります。
特殊技の多い炎タイプや氷タイプが弱点なのは残念ですが、この数値なら、不一致の特殊技で、一撃で倒れることは無いはず。
めざパ氷かなんかで弱点を突かれても、1~2発は耐えられるのは強みかもしれません。
例えば、ジバコイル(控え目特攻特化)のめざパ氷70は、耐久無振りでも低乱数の2発です。



【技】
他の三剣と同じく、技は少なめです。

メインになりそうなタイプ一致の技は以下。

【格闘タイプ】聖なる剣、インファイト、気合玉
【草タイプ】リーフブレード、ギガドレイン、エナジーボール、ソーラービーム

※青字は特殊技

物理特殊共に、そこそこのラインナップ。
種族値も物理型、特殊型どちらにも対応出来るので、メインで頑張る分には困りません。

コバルオン、テラキオン考察でも全く同じ事を書きましたが…
三剣専用技の聖なる剣は、相手の能力変化を無視して攻撃する技です。
威力の20高い、格闘版なし崩し
相手が積み技でいくら防御や回避率を上げていようと、いつもと変わらない威力、命中率で攻撃することが出来ます。
欠点は、相手の防御が下がった状態でも、それを無視してダメージを与えてしまう事。
それと、無視出来るのは相手の能力変化のみなので、自分の能力変化は影響を受けます。
相手の影分身の影響は受けませんが、砂かけの影響は受けてしまうという事です。

宿木も効かないし、コットンガードも無効化できるので、エルフーンとか相手にするのに良いかもしれませんね。
…と思ったけど、暴風使われるとやばいね。
( ´-ω-)Zzz...


さて、サブウェポン候補ですが…

【格闘】二度蹴り
【草】草結び
【岩】ストーンエッジ
【飛行】燕返し
【虫】シザークロス
【毒】毒突き

【先制技】電光石火


やはり他の二匹と同じく、サブウェポンが充実していませんね。
特殊技がほとんど無いので、特殊型にするとサブウェポンが困る事になる。
教え技が無い現状、仕方ないと言えば仕方ないのですけど。


次に、補助技の類。

【防御系】神秘の護り、リフレクター、光の壁
【天候系】日本晴れ
【積み技関連】剣の舞、奮い立てる、瞑想、自己暗示
【行動阻害系】挑発


他に、ダブルバトル用に、手助けファストガードを覚えます。

耐久型をするには少し、補助技の類が貧相なのが欠点ですね。
宿り木の種でも使えれば、また少し状況が変わってきたのでしょうが、ないものをどうこう言っても無意味です。

瞑想が使えるのは良いですね。
特殊耐久が高いという長所を伸ばしつつ、攻撃性能が低いという短所を補えます。
剣の舞も使えるので、積み技次第でアグレッシブに攻めていけます。




【育成】

という事で、ビリジオンを育てるなら…

【性格】陽気
【努力値】攻撃252、素早252、残り耐久
【持ち物】威力上昇系、オボンの実、襷等
【技】
 [インファイト or 聖なる剣]
 リーフブレード
 ストーンエッジ
 [電光石火、シザークロス、挑発、身代わり、剣の舞] のどれか

まずは、スタンダードな物理型。
耐久無振りは不安が残りますが、特殊技に限れば、不一致弱点一発くらいは耐えられる事が多いです。
飛行タイプはまぁ…どうしようも無いけど。
剣の舞を使うなら、耐久に少し努力値回しても良いかもしれませんね。

格闘タイプのメインウェポンは、インファイトと聖なる剣の二択になるかと思います。
が、私はどちらかと言えば聖なる剣を推します。
インファイト使って、長所である耐久を落としちゃうなら、テラキオンでやった方が良いじゃない…とか思います。
威力は低い聖なる剣ですが、小さくなるで回避を上げるハピナスや、コットンガードで超硬くなるエルフーンなんかに安定して対抗出来る様になるので、決して悪い選択肢では無いはずです。

それと、シザークロスを入れてると、草タイプに対して有利に動けます。
等倍インファイト=2倍シザークロスですけど、防御力が下がらないのが魅力。
対草タイプで活躍する事が出来ると、ビリジオンの価値が少し上がる様な気がしてなりません。



もう一個考えてみます。

【性格】臆病 or せっかち
【努力値】素早252、[特攻 or 特殊耐久] 252
【持ち物】威力上昇系、オボン、ラム、食べ残し、大きな根っこ等
【技】
 ギガドレイン
 気合い玉
 瞑想
 [電光石火、ストーンエッジ、挑発、身代わり、リフレクター] のどれか

ビルドアップ+ドレインパンチではなく、瞑想+ギガドレインの型。
弱点が多く、四倍弱点まで持っているので、運用するには相手の構成を読む力が必要になります。
メインウェポンだけでは、飛行タイプや毒タイプ、虫タイプには、玉砕覚悟で一矢報いる事すら難しいので、フォロー出来る仲間を控えさせておきましょう。


…という感じです。
色々癖の強いポケモンですね。
厳選の手間もあるし、育成難度は高そうだ…


さて、半年くらい前からだらだらやって参りました、この週刊格闘ポケモン考察も、今回で最終回となります。
現在公開されている格闘タイプのポケモン(の、最終進化形)の考察を、全てやり終えました。
いやぁ疲れた。

今後どうしよう…
  1. 2011/05/09(月) 20:30:33|
  2. 格闘ポケモン考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【PDW】ポケモンカフェ。 | ホーム | まさかの>>

コメント

お疲れさまでした。
週刊水ポケモン考察
  1. 2011/05/10(火) 22:41:37 |
  2. URL |
  3. りっか #ja082R02
  4. [ 編集]

お疲れ様です
楽しみに見てますので次は
実際に育てるか格闘オンリーチーム・ダブル・トリプル考察を
  1. 2011/05/24(火) 12:55:08 |
  2. URL |
  3. mameyuta #wLMIWoss
  4. [ 編集]

> りっかさん
水ポケモン考察……多いよ!
まぁなんか、考えてみます。

> mameyutaさん
ありがとうございます。
更新無くて申し訳ない。
実際に育てるのは随時やっています。
ダブル・トリプル考察は面白そうですね。
もうちょっとダブル・トリプルの実戦経験を積んだらやってみようかな。
  1. 2011/05/26(木) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. らんば #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/312-b8c6c161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

