ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム関係いろいろ。

なんかあんまりゲームやれてない毎日なので、プレイ日記的な物は書く事が無いのですけど、まぁ何か色々情報だけは流れてきてるのでその辺を書いてみようかと。


まずポケモン系の話題ですが…


・色違いゴルーグ、サザンドラ配信

6/17~7/7の間、マクドナルドのDSコーナーで先行配信されます。
通常配信は、7/8~9/8。

ブラックにはサザンドラ、ホワイトにはゴルーグがそれぞれプレゼントされます。
ゴルーグは遺伝技が存在しないポケモンなので、個体値と性格次第では普通に使えそうですね。



あと、ポケモン関連ゲームの新作が発売されるらしいです。

・スーパーポケモンスクランブル [ポケットモンスター公式HP]

Wiiウェアの続編。
体験版だけやったことがありますが、軽く遊ぶには悪くない感じのゲームかな、という印象。
第五世代のポケモン達も出てくるみたいですね。


なんかポケモン関連は、それほど面白いニュースがありません。
せいぜい、ミュージカルの演目が配信される程度。
あんまり有り難くないけど。



さて、先日のE3で、PSPの新型…以前NGPと呼ばれていたモノの価格情報と、Wiiの後継機の情報が出てきました。

PSPの新型は、PSP Vita (ヴィータ)というのが正式名称となるらしいです。
性能としては、

・今までのPSP以上の画質
・高速通信回線 (これに関しては搭載してないモデルも発売)
・タッチパネル、背面タッチパネル搭載
・ジャイロセンサーあたりも搭載

あまり詳しい事は解りませんが、割とハイスペックなハードという噂です。
私は、4万円くらいで発売なのかなとか思っていたら、日本での販売価格は、WiFi搭載モデルが24980円、3G回線モデルが29980円という、思った程高く無い価格設定。
WiFi搭載モデルは、3DSを明らかに意識した価格設定で、20円だけ安いです。
今後発表されるソフトによっては、買っても良いかな…っていうレベルの値段で出して来ています。
どんなソフトが出るのか楽しみですね。
軌跡シリーズやスーパーロボット大戦シリーズが出るなら買っちゃうかもしれない。
あ、今までのPSPソフト(UMD)が使えるなら、っていう条件が付きますけど。

しかし…
「ハードの魅力」の99.8%はソフトのラインナップで決まると思っているので、性能に関しては特に何の感想も持たないのですが、この価格設定ってどうなんでしょうね。半年以上も3DSに先を越され、市場的にも劣勢なので、新型PSPが成功する「最低条件」は、3DS以下の値段。
その点をクリアする為に、もしかしたらとんでもなく分の悪い賭をしてるのではないか…と、無意味な心配をしてしまう。
正直、価格を落とすなら、スペックも落とした方が良かったのではないでしょうかね。

以前、こういうのと近い業界に勤めていたのですけど、そのとき強く実感したのは、「適正価格を付けられなかった時点で負け」なんですよ。
あんまり受け入れられない考えかもしれませんが「良い物は高くて当たり前」です。
正直、PSP Vitaの値段を25000円に収めるのは難しい気がしてならない…つまりは、色々無理してる気がしてならないんですよね。
勝手な想像ですが、本当だったら、SCEとしては、もう一万円くらい高い値段で勝負したかった所なのではないかな…
現在の携帯ゲーム機市場は、DSのシェアが依然大きい状態だから、それをどうにかしようっていう考えは分かるのだけど、「売れたら売れた分だけ赤字になる」ような状況になってるとしたら話にならない。
もしそうじゃなかったとしても、次が困るよね。
「PSP Vitaがあの性能でこの価格なんだから、次は……」っていうことで、結局、泥沼化しかねないんですよ。
まぁ…原価とかその辺は、私が知り得る情報ではないのですけど、無理なら素直にスペック落とすくらいしないと苦しい気がします。
3DSとの競争だって、3DSはまだ値下げの余地を残しているだろうし…
そもそも、マリオ、ポケモン、ゼルダ等、キラータイトルが多数存在するニンテンドー携帯ゲーム機のシェアを奪うのは難しい気がしてならない。

SCEってあんまり好きな会社じゃないのですけど、ニンテンドーの独占市場はもっと望ましくないと思ってるので、出来れば5:5くらいの力関係でいてくれると嬉しいんですが…
なんか、勝手に潰れたりしないか心配。




さて、ニンテンドーも、据え置き型ゲーム機Wiiの後継機となる「Wii U」を発表しました。

Wiiは発売直後は勢いが良かったモノの、最近はあんまり良いソフトが出てませんでしたね。
あのゼノブレイドですら、「2010年の売上本数が」マリオカートDSを下回るという酷い事態だったらしい。
五年前発売のソフトに売り上げ本数で負けるとか…

今回発表されたWii Uは、タッチパネル付きのコントローラーが最大の特徴になるっぽい。
なんか、TVを使ったDSみたいな感じですね。
実際、DSのゲームを動かせるオプション機器とか出るんじゃないだろうか…

とりあえず、もう一つの画面っていうのは、だいぶ面白そうだと思います。
ジャイロセンサー、加速度センサーなんかも内蔵されているらしく、据え置きゲーム機の遊び方としては、色々広がりを見せそうな感じです。
なんか、テレビを使わなくてもWiiソフトを遊べるらしいねw
多分、ネックなのはコントローラー自体の重量じゃないかな。
そこがどうなるかで評価が分かれそうですが、色々と面白いゲームは出そうなので、期待しておきます。
一部のゲーマー層には受けが悪そうだけどね…
あ、でも、HD画質には対応してるんだっけ?

まぁ…PSP Vitaにしても、Wii Uにしても、蓋が開いてみないとなんとも言えないんですけどね…





続きは、最近気になってるゲームメモ。



6月、7月と、面白そうなゲームが多すぎて困る。
明らかにやってる時間が無いので、ほとんど(下手したら全部)スルーかもしれないけど。



【DS】ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 (7/21発売予定) [公式HP]

アトリエシリーズの生みの親と、世界樹の迷宮シリーズの人が組んで作ってるゲーム。
公式HPをみてる限り、クエスト遂行型のRPGっぽい。
まだシステム等、公開されてない情報が多いのですが、とりあえず期待。
とりあえずBGMが私の好みなので、サントラは買うことになると思います。



【3DS/PSP】アンチェインブレイズ レクス (7/14発売予定) [公式HP]

ダンジョン探索型のRPG。
モンスターを使役出来るシステムや、エンカウント方式のドラクエチックな戦闘システムでありながら、視点を切り替えて戦うボス戦や、1画面で収まりきらないほどのモンスターの群れと戦闘があったりと、色々おもしろそう。
キャラクターがどれもこれも、厨二病っぽい。
ここまで厨二病オーラが全開だと嬉しくなってくる。
ゴーレムの王子「ヘクトール」がかわいいね。



【3DS】剣と魔法と学園モノ。3D (7/7発売予定) [公式HP]

こちらもダンジョン探索型のRPG。
↑の何とかレクスとは違い、キャラメイクに自由度があるタイプ。
すれ違い通信で、すれ違った相手のPTと、ダンジョン内で共闘出来るシステムが面白そうだと思う。
世界樹IIIのすれ違い通信よりも120倍くらい楽しめそう。
(あれはあれで面白かったけどね…)



【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ3D (6/16発売予定) [公式HP]

ニンテンドー64かなんかで発売された、時のオカリナのリメイク作品。
何か知らないけどおもしろそう。
実はゼルダの伝説シリーズは、神々のトライフォースしかやったことがない。
もしこれを買うとすると、実に20年振りにゼルダの伝説をプレイすることになるね。



【Wii】アースシーカー (6/26発売予定) [公式HP]

Wiiで発売されるアクションRPG。
人類…どころか、地球の生命が全滅した後、宇宙船のコンピューターが、断片的な情報だけで再生・再現した「地球の生物」が面白い。
聞いたところによると、「ムカデは相手を痺れさせる → 痺れる?電気? → そうか、ムカデとは電磁砲を装備した虫か!!」みたいな…



【PSP】ダンボール戦記 (6/16発売予定) [公式HP]

小さなロボットのパーツを組み替えて戦うRPG。
戦闘は3Dアクションなのかな?
内外からの衝撃を80%吸収するという夢の素材、強化ダンボールの中で、プラモデル的なロボットを使い、子供達が熱い戦いを繰り広る。
典型的な、子供の遊びがなんか世界を巻き込む大事になっちゃってる的なストーリー。
カスタマイズできるロボットモノは好きだけど、アーマードコアに手を出すのはちょっと疲れるし、フロントミッションはがっかりなゲームになってるしな…と思ってた私にはぴったりのゲームかもしれない。


こんなところ。
実際に買って遊べるのはいくつかなぁ…
  1. 2011/06/10(金) 15:06:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<配信情報。 | ホーム | 【PDW】ポケモンカフェ。>>

コメント

ポケモンスクランブルすっごい欲しいけど本体買うほどの牽引力があるかというとうーん・・・。
Wiiウェアのやつは買ったけどかなり面白かったです!
  1. 2011/06/12(日) 18:15:28 |
  2. URL |
  3. りっか #ja082R02
  4. [ 編集]

> りっか様
時間潰しには丁度良いですよね。
まぁ、ゼルダさんが発売されたので、3DSも少しはマシに…
  1. 2011/06/19(日) 07:00:31 |
  2. URL |
  3. 嵐羽 #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/314-88eb24a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。