ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹のアトリエ。

ダンボール戦機は、ストーリークリアして、あとはクリア後のやり込み要素を残すのみになりましたが、どう頑張ってもこれ以上やる気になりません。
パーツ、カード全てをコンプリートするのは至難の業を通り越した作業だと思います。
時間かかるなんてモノじゃないでしょう…ポケモンでもここまで酷くはないんじゃないか。
とりあえず、カードバトルのシステムを作った人は、400字詰めの原稿用紙800枚くらい反省文を書いて提出しなさい。
読まないけど。


そんな中、「ノーラと刻の工房」が届いたのでプレイ。

仲間と共に森や湖や山に出かけて、素材を集め、色々合成したり、町でクエストしたりして三年を過ごすゲームです。
とりあえず、一周目をクリアしました。
プレイ時間は6時間弱。
どうやら、周回プレイ前提のゲームみたいですね。
まだ一周しかしていなので、ゲームの全貌とか、隠し要素の類も前々わかりませんが、とりあえずの感想。

良い所
・キャラクター同士の掛け合いが楽しい。
・ゲームシステムは極めて単純な部類だけど、難易度が低い訳じゃない。
・まだ一周しかやってないけど、かなりの量のイベントが用意されてるっぽい。


特に、仲間になるキャラクターひとりひとりにエピソードが用意されているのが良いですね。
一緒に素材集めに出掛けると、徐々に親密度が上がっていき、親密度によってイベントが発生する感じ。

パーティーは、ノーラ+誰か二人ですが、メンバーによって決まった掛け合いがあるのも楽しいですね。
ゼノブレイドの時もそうでしたけど、こういうのは好きです。
戦闘前や、操作せずに放置しておくと勝手にしゃべったりします。
放置したときの会話は、場所によって違うらしいです。
仲間の数も総勢8人と、結構な数なので、色々な会話が楽しめそう。


悪い所
・3年という期限が短すぎる。
・アイテムの検索システムがないので、加工・分解・導刻が凄く面倒。


このゲームは、時間の流れが半端じゃなく速いです。
時間が進むときは、常に1日単位で進んで居るのですが、下手をすると、ゲーム内で1ヶ月過ぎるのに、3分かからない。
光陰矢の如しなんてレベルを遥かに超越してる。
物を作る時に日数が進むのは理解出来るのだけど、落ちている物を拾うだけで日付が進むのは一体どういう事だ。
なんで、ちょっと家の隣の森でお花を摘みに行くだけで一週間も森に滞在しないといけないのか。
家→町への移動で1日…とかならまだ解るんですけど、奇妙なことに、このゲームは移動するだけでは日付が進まない。
家→近くの町→湖を大きく迂回して遠くの町→近くの町→家
この手順を例え10往復しても、日付が進みません。
これが導刻術の力だというのか…

とまぁ、そんな仕様なので、凄い勢いで三年という期限を迎えます。
しかも、イベントの消化具合が原因なのか解りませんが、私の一周目は二年半ちょっとで終わりました。
一体どういう事なの…

ついでに言うと、二周目に入る時、一周目のデータを僅かに引き継ぐのですが、引き継ぐのは…

・所持金
・動物類
・図鑑データ

これだけ。
図鑑データがあっても、レシピを買わないと作り出せないのはかわらないし、ちょっと徒労感が大きいですね。

それと、アイテムの検索が出来ないらしく、合成関連に無駄に時間がかかる。
アイテムの種類が多いんですよ、このゲーム。
同じ草でも、種、花、枯れた状態、実の四形態があったりするし、しかもそれらが、リスト上まとまってる訳でも無い。
もうちょっと使い易くして欲しかった所ですね。

とまぁ、色々アラが目立つゲームですけど、結構楽しめます。
オクトーヤさんがかっこよすぎて本当にもう…
  1. 2011/07/25(月) 14:30:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<震えよ、大地!! | ホーム | ダン戦。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/318-9718de95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

