ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震えよ、大地!!

ニンテンドー3DSの値下げが発表されました。
まぁ、私はそれより、同じ告知の中でされていた、マリオカート3DSの発売時期に関する記述の方が気になりました…

正直、家電製品に関する仕事をしていたので、突然の値下げとかそう言うのは驚かないし、発売から時間が立てば値段が下がるのは承知しているので、私は値が下がったことについては何の感想も抱きません。
が、その額にはちょっと驚きました。
いきなり25000円が15000円ってこれ…
四割引ですよ。
恐ろしい。
8/11から新しい値段になるようですが、それまでに買ったユーザーには、無料のバーチャルコンソールソフトが20本配信されるらしいです。
興味のあるタイトルは無かったけど、大分得した気分です。
8/10の午後11:59までに、ニンテンドーeショップに一度でもアクセスしていることが条件らしいので、今3DS持ってる方は気をつけて。


さて、ノーラと刻の工房ですが、3度目のクリアを果たしました。
まだたくさんエンディングが残ってるらしいです。
頑張ろう…

とりあえず、今日はキャラの使用感を少し。


【ノーラ】

主人公なので常にPT入り。
外すことは出来ません。
耐久力は低めだけど、そこそこ素早く、攻撃用のスキルも覚えてくれる。
魔法力も高めなので、魔弾を投げつけるのも良いですね。
オーロラブロウはサンカクコロ等、硬い敵の相手に役立ちます。
残念ながら、額のアイスラッガー的な物を飛ばす技は無い模様。



【ケケ】

最初期から居る仲間。
最大の特徴はスティールスキルと素早さ。
反面、体力が低い上に盾を持てないので、致命的なもろさが痛い。
そのため、序盤は、油断してスティールしてると簡単にゲームオーバーになったりするので注意。
攻撃スキルはバラスタチャージ(ノーラが三番目に覚えるのと同じスキル)だけなので、ちょっと戦闘では厳しい感じ。



【ルッツ】

戦闘要員其の一。
根性と熱血で渡っていく人。
素早さ、攻撃、防御共に、そこそこの性能を持っている、という印象。
ただ、攻撃技が最初から持ってるロイスタヴィーヴァだけなので、ちょっと地味かな。
いや、ロイスタヴィーヴァは消費1の割には強いんだけど。
三番目に覚える技「最後の力」は、致死ダメージを受けても一度だけHP1で踏みとどまるパッシブスキル。
強敵との戦いで役に立ちます。



【オクトーヤ】

戦闘要員其の二。
強い信念を持つ筋肉髭紳士。
素早さが低く、攻撃技も一つしか無いものの、HPと防御力が高く、盾が持てないというのに耐久性はトップクラス。
その上、2~3割くらいの確率で相手の攻撃を無効化し、弱反撃を加えるパッシブスキルまで覚えるので、やたらとしぶとい。
素の攻撃力も高く、武器も強力なので、非常に頼りになります。
二番目に覚える技は、ノーラが攻撃されたとき、オクトーヤがダメージを肩代わりしてくれるパッシブスキル。
幼女や、明らかに身体の弱そうな少女が居るにもかかわらず、そっちのけで「ノーラだけ」を護ります。
かばった際のダメージは、通常よりも低く(防御扱い?)、全体攻撃もかばってくれるので、居ると色々安心。



【カルナ】

戦闘要員其の三。
間違い無く味方の中では最強で、特に攻撃に特化している。
素早さがそれほど高くないのがちょっと気になる所だけど、防御も割と高く、「国内最強の傭兵」にふさわしい性能。
「気合いため」から繰り出される攻撃は驚異の一言につきますね。
ちなみに、カルナが居ると、間欠泉で初遭遇するドラゴンを倒せます。
私がやったのは、強めの防具で固めたオクトーヤ(Lv8)を前衛に、ノーラ(Lv7)とカルナ(Lv10)を後衛に配置。
オクトーヤは防御、ノーラは回復アイテム、カルナは気合いためからの石弾。
石弾三発当てると、ドラゴンは大体瀕死くらいになるので、後はノーラとオクトーヤも加えて総攻撃です。



【ユカ】

戦闘要員その四にして、買い物要員其の一。
耐久性は低いモノの、素早さが高めなのが売りのアタッカー。
初期の技が「値切り」なので、序盤は戦闘で役立てづらい。
少しLvを上げれば、単体攻撃のタンシアレピアを覚えるし、更に上げれば、貴重な全体攻撃であるミルジョナレピアも覚える。
ユカが素早いキャラなので、戦闘開始早々相手を大幅に削れます。
なお、値切り額はレベルが上がると共に上昇する模様。
育てておいて損は無い…けど、このゲーム、余分なキャラを育てる余裕って無いんだよね…



【その他】
メロウ、シルカ、エルシー、キトは、まだ育ててません。
共通して言えるのは、ちょっと戦闘向きとは言い難い。
キトは二番目の技が単体の攻撃技だったけど、あんまり強くないです。
また育てたら記事にしようかとおもいます。


そんな感じかな。
  1. 2011/08/04(木) 21:37:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<のうら。 | ホーム | 世界樹のアトリエ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/319-bcaf561d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。