ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のうら。

今日もノーラと刻の工房ネタ。

もうあと5周すれば完全にクリア出来る所まできました。
もはや作業ゲーと化しています。
いや、ポケモンやダンボール戦機程じゃないですけど。
タペラヘンキとバンハ・シーを倒すときだけちょっと面白いね。

タペラヘンキは大廃墟地下に出てくるボスキャラ。
本体もさることながら、取り巻きの三体も結構強く、迅速に倒さないと被害が広がる。
ノーラを後ろに下げてクロノランプールを連打するのが最も簡単な攻略法。
本体が結構強力な全体攻撃を使ってくるので、ドライフルーツは多分必須。
また、HPが減ってくると、自身のHPを全快させる技を使ってきます。
多分一度しか使ってこないので、根気よくダメージを与えていくか、または短期決戦を決めるかしないといけない。
という感じで何かと強いけど、バンハ・シーほどの絶望感はないので、Lv40前後まで上げて、装備を固めれば何となく勝てちゃうレベル。


問題はバンハ・シー。
二周目以降行くことが出来る、レイクリスタルに出てくるボスキャラ。
タペラヘンキの様に取り巻きは居ない物の、タペラヘンキ以上に強力な全体攻撃二種と、クリティカル率が異常に高い単体攻撃を使ってきます。
あ、ちなみに、単体攻撃でクリティカルが出ると、オクトーヤさんでも即死しかねないダメージが出ます。
水マッシュルームで強化でもしてないければ、ノーラなんか紙くずみたいに切り裂かれますね。
でも、バンハ・シーの問題はそんなところじゃないんです。
攻撃は確かに強力ですが、Lv上げれば耐えきれない程ではないし、取り巻きも居ない。
でも、HPを全快させる技を使ってくるんですよね。
何度も。
少なくとも5回は使います。
初遭遇したときは、カルナが居ないと攻略不可能かもしれないとまで思った。
まぁ実際の所、ユカとキトで何とかなったんですけど…
バンハ・シー攻略に必要なのは、まず技巧戦術書第2巻。
なるべく攻撃力の高いキャラにこれを持たせ、通常攻撃をさせましょう。
気合い溜めで異常な攻撃力を出すカルナや、素早さ(つまり命中率)が高く、クリティカルも出やすいユカ。
または、タフガイのオクトーヤなんかが適任です。
とにかく急いでダメージを積み重ねるしかないです。
全体攻撃が強力なので、ドライフルーツもたくさん用意しておきましょう。
それと、武器から雷を放射する攻撃は属性攻撃なので、封魔丸が3つくらいあると、大分楽になります。

バンハシーを倒せるようになっちゃうと、後はストーリー勧める以外に楽しみがなくなってしまいます。
キャラを減らして期間を延ばし、シナリオのボリュームを上げてくれた方が、だれないゲームになったと思いますがまぁ…
何とか最後までやっていこうと思います。



新たに使ったキャラ

・キト
買い物要員其の二。
ステータスは高く無いけど、Lvアップが早い。
あと、唯一覚える攻撃技は、消費1の割には威力が高く、戦闘で全く役立たずという訳ではありません。
三番目に覚える技「目利き」は、店で買えるアイテムの種類が増えるパッシブスキル。
酒樽とか犬とか、珍しい物を買えて重宝します。
ちなみに、ユカと一緒に連れて行くと、何か店で買い物するのが申し訳なくなる。

キト「まだあるでしょう?」
ユカ「勉強して貰おうか」

なんて嫌な集団。



・シルカ
ステータスは多分…キトよりも低い。
ただ、三番目に覚える技、真なる目が結構強力。
バンハ・シーを倒すと手に入る最強の武器「ウコンバサラ」も装備出来るので、物理攻撃力はむしろ上位クラスです。



・メロウ
全キャラ中唯一、回復技を使える。
ジャーキーの節約になるのが良いですね。
属性攻撃力が大変高く、クロノランプールや魔弾の火なんかも上手く使えます。
攻撃技も属性攻撃なので、カクころみたいな硬い相手にも対応出来ます。



次はエルシーを使ってみようかな…
あぁいや、ケケにしようか…
  1. 2011/08/24(水) 16:31:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<森の羊羹。 | ホーム | 震えよ、大地!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/320-2ea263a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。