ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケナガ。

超お久しぶりです。
一つ前の更新をした後あたりでPCが壊れ、一週間ほどで新しいのに変えたものの、なんか忙しかったりブックマーク復活させるのが面倒だったりで、大分放置してました。

さて、昨年の10月からこっち、やっていたゲームと言えば、アースシーカー(Wii)、零の軌跡(PSP)、碧の軌跡(PSP、現在第三章)。
そして、先日、DS用ゲームの『ポケモン+ノブナガの野望』を購入しました。

ポケモン+ノブナガの野望(以下ポケナガ)は、ポケモンと戦国武将をモチーフにしたSRPG。
今まだノブナガは倒していない状況ですが、大体ゲームの全体像はつかめてきました。


とりあえず、非常に残念なのが、200人ほど居る武将の中で、固有グラフィックがある武将が30人程度しか居ないということ。
全部別グラフィックで…というのはちょっときついかもしれないけど、せめて色くらいは変えて欲しかった。
武将の名前も、「ノブナガ」「ミツヒデ」「ヒデヨシ」など、下の名前だけを片仮名にするのじゃなく、漢字でフルネームにして、図鑑に簡単なエピソードでも載っけてくれた方が面白いと思いました。

また、聴いたところによると、一度シナリオをクリアした後、追加シナリオが多数存在する様なのですが、クリアする毎にポケモンの育成度(リンク値)がリセットされる仕様らしい。
100%までリンク値を上げると、技が凄い事に!っていうシステムなのに、これはちょっとやる気が削がれる。

…という感じで、色々がっかりな所はあるんですが、私はバチュルが登場するので全てを許した
うん、バチュル、デンチュラが居るなら文句は無いよ。
全く持って文句無しだよ。
難易度は低いものの、単純にSRPGとしてみたら、完成度は悪くないし。
うん。

そんな訳で、今はポケナガと碧の軌跡を平行してやってます。
続き部分に、ポケナガの武将、ポケモンの使用感を軽く書いておくことにします。
ブログ休止中にやってた、アースシーカーの事はまた後日。

明日か明後日、amazon様からパルテナの鏡が届くし…
四月にはスパロボZの新作が出るし…
六月にはポケモンBW2が出るし…
九月だかそこらには世界樹の新作も…

最近ゲーム出来る時間も減ってるので、積み上がってしまうかもしれない。



ポケナガ武将使用感
基本的に、固有グラフィックのある武将は強く、相性の良いポケモンも多い。


・主人公
武将技は、1ターン限定で移動力上昇。
相手の背後に回った方が有利だったり、MAPに配置してある旗に触れなければならなかったり、移動力上昇が役立つ場面は非常に多い。
使い易いキャラだと言えるが、適正タイプがノーマルなので、格闘相手やゴースト相手に頼りにならないのが欠点。
ゴーストの国に行く頃には、相棒のイーブイを進化させられるので問題ないけど、問題は格闘の国だよね。
ムックル辺りを捕獲して、ムクバードにしちゃうのが多分最適解でしょうが。
進化すると、武将技が一気に強くなり、移動力だけじゃなく攻撃力も上がるようになります。
イーブイの特性「しゃかりき」発動を狙って、上手く立ち回ると吉。


・オイチ
主人公にはじめっから付いてくるプリン使い。
適正はノーマルとドラゴン。
ドラゴンが出てくるのはかなり終盤なので、序盤は主人公と同じくノーマル使いとして見るべき。
ちなみに、主人公とオイチが軍勢に居ないと他国に攻め込めないので、嫌でも一緒に連れて行く事になる。
プリンが地味に強いし、武将技も味方全体を回復する強力な物なので、それほど連れて行くのも苦にはならないのが救い。
ちなみに、ノーマルでもドラゴンでもないムンナとの最大リンク値が90%。
ムンナの技、催眠術が言うまでも無く強力なので、見つけたら配下にしておいて損は無い。
ムシャーナに進化すると、技が夢喰いになってしまい、一気に使い辛くなるので注意。


・リキュウ
最初に仲間になる武将。
有名な茶人がモデルっぽいけど、後々同じ顔の人たちがたくさん出てくる。
相棒のダルマッカが非常に優秀なアタッカーで、序盤は頼りになる存在。


・タケヨシ
アオバの国に居る野良武将。
初期パートナーのマスキッパが結構強力で、即戦力になってくれる…が、こいつの真価は、コイキングとの相性が100%であると言う事。
言うまでも無く、コイキングの進化系…ギャラドスは大変強力なポケモンで、ポケナガでも大暴れしてくれる。
武将技は3ターン命中率アップ。
若干命中が低めなギャラドスには悪くない。


・ノブチカ
イズミの国の野良武将。
初期パートナーはヒヤップだが、ベストパートナーはタケヨシと同じコイキング。
タケヨシと比較しても、能力的には大差無いので、見た目で選んでも良いと思います。
武将技は、1ターン攻撃が必中になるという物。
タケヨシと同じく命中補助系は、ギャラドスと相性が良さげ。


・ギンチヨ
シデンの国のリーダー。
バチュルさんとの最大リンク値98%を誇る女傑。
コリンクも、ルクシオまで進化すれば強いよ。
もし使っていく気なら、主人公のイーブイはサンダースに進化させると、双方の特性「蓄電」と「直列」を活かせるので良いと思います。


・ムネシゲ
ギンチヨのお供のイケメン厨二病。
相棒はムックル。
ムックルが進化するとやたらと強くなるのでお勧め。


・ヤストモ、モトザネ
確かサナギの国辺りに居た様な気がする野良武将。
どちらもバチュルさんと100%の相性を持ってる。
ヤストモの武将技は攻撃上昇。
モトザネの武将技は移動上昇。


こんな感じ。
あとは趣味に応じて好きな武将使えば良いんじゃないかな。
前述の通り、固有グラフィックを持ってる武将は大抵強いです。



では次、ポケモン編。


・イーブイ
主人公の初期ポケモン。
特性は「しゃかりき」…なんだけど、これは固定なんだろうか。
しゃかりきは、敵に止めを刺すと、もう一回行動が出来る特性。
武将技と合わせて、上手く立ち回りましょう。
中盤以降、明らかに力不足になってくるので、早めに進化しちゃうのも良いかもしれない。
進化系の個人的な使用感は…ブースターとリーフィア以外ならどれでも良いと思います。
グレイシアは、多分ラスボスに有効な技を持ってるだろうけど、グレイシアに進化出来るタイミングが少し遅めなのが欠点。


・プリン
オイチの初期ポケモン。
特性の「はなうた」が超強力。
攻撃技(往復ビンタ)が効かない相手でも、とりあえず傍に置いておけば、一定確率で眠らせてくれる。


・ダルマッカ
初期に仲間に出来るリキュウの持ちポケモン。
攻撃技「火炎車」は、特性の影響も相まって、序盤としては破格の威力。
リキュウとの相性がそんなに良くないので、中盤以降はきついかもしれない。


・マスキッパ
アオバの国で捕まえられる。
無進化ポケモンなので、はじめから割と強力。
特性が浮遊である為に、水や溶岩も無視して渡っていけるのも強み。
欠点は、移動力が低いところ。


・ギャラドス
イズミの国で捕れるコイキングを進化させる。
進化に必要なリンク値は高くないので、それほど苦労はしないはず。
高いHPと高い攻撃力を持つ上に、飛行タイプなので地形もある程度無視出来る。
特性も、周囲の敵を弱体化させる物で、居てくれるだけで大分有り難い。
攻撃技の「アクアテール」は、前方横3マスの範囲攻撃。
押し出し効果もあるので、他の範囲攻撃持ちポケモンと上手く連携したいところ。
マスキッパと同じく、移動力が低いのが欠点。


・デンチュラ
サナギとかシデンで捕獲するバチュルを進化させる。
進化に必要なリンク値が高め(60%くらい?)なのが欠点だけど、能力値はそこそこ高い。
攻撃技「放電」は、自分の周囲8マスへの範囲攻撃なので、蓄電サンダースなんかと組ませると強い。


・ムクバード
ムックルの内は大して役に立たないけど、ムクバードに進化すると途端に強くなる。
高い攻撃力、移動力に加え、威嚇持ちなのでお勧めのポケモン。
主人公達が苦手とする格闘タイプに強いので、コブシの国では大活躍してくれます。
ムックル→ムクバードへの進化が早い(リンク値35%くらい)なのもポイント。
一方、ムクバードを進化させてムクホークにすると、技(ブレイブバード)が若干使い辛くなる。
1マス先に移動しつつ、移動先の前と左右に攻撃なので、狭い所や味方が密集してるところで使いにくい。
使用した次のターン、防御力や移動力が落ちるのも注意点。
使い易いムクバードか、攻撃力の高いムクホークか、好みで選ぶと良いでしょう。
  1. 2012/03/21(水) 15:43:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケナガ、そしてパルテナ。 | ホーム | 森の羊羹。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/322-556e6424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

