ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あーすしーかー。

昨年10月頃から更新していない間に、Wiiソフトの「アースシーカー」を買いました。
事前情報見て面白そうだと思ってたのが、ワゴンセールで980円だったので思わず買ってしまった。

ゲームシステムとしては、モンスターハンターを簡単にした感じ…らしいです。
私はモンハンをやったことがないのでよくわからないのですが、モンハンが好きな人には簡単すぎて、そうじゃない人にはちょっと難しい…というバランスみたいですね。
ちなみに、モンハンシリーズのプロデューサーが経営してる会社で作られてるので、ぱくりって訳じゃないらしい。


さて、ゲームの内容ですが。

何らかの原因で地球を脱出した人類は、居住出来そうな惑星を発見。
しかし、宇宙船は着陸に失敗して墜落してしまい、地球の生命はほとんど全滅してしまいました。
宇宙船のメインコンピューターによって、クローンとして再生した人類は、惑星に街を築き、各地に散り散りになった、地球文明の遺産を探し始めます…

という感じの、SF。
設定自体は王道ですが、徘徊しているモンスター達が、「宇宙船のメインコンピューターが、断片的な情報だけで適当に再生してしまった生命達」という設定が割と斬新。
半分メカ、半分生物、みたいなモンスターがうろうろしています。
設定としては悪くないのですが、ゲームシステムは、一般受けしにくい内容と言わざるを得ません。
私は割と好きなゲームなのですが、もし買おうかなと思ってる人は、「発売2ヶ月ほどで新品が980円になっている」という事を念頭において購入しないとがっかりしてしまうかもしれない。
協力プレイの類も一切無いので、遊び方が限定されちゃうのは勿論なんですが、それ以上に、「惜しい」要素の数々が目に付くんですよね。
3人居るメインのプレイヤーキャラと、6匹まで増やせるお供達も、キャラ特性による個性が乏しく、使い分ける恩恵がそれほど感じられなかったり、BGMが適当過ぎたり、大ボスを倒すのに3時間近く時間がかかったり。

特に強く「惜しい」と感じるのは、BGMです。
古くはクロノトリガーやFF5、逆転裁判。
最近では、ゼノブレイドやフラジールなんかで、BGM(使うタイミングや選曲)が、ゲームにとって重要な要素であることは感じていましたが、アースシーカーは見事な悪い見本になってしまってると思います。
戦闘に入ると申し訳程度にBGMが入るけど、戦闘してない状態ではBGM無しだとか、ちょっと渋すぎて辛い。

あとは、隠し秘宝(クエストの目的外の秘宝)が多い…っていうのはむしろ良いんですが、ノーヒントの隠し秘宝が多いのがちょっと…
特定の壁にモンスターを突っ込ませると壁が壊れる(しかも、壁によっては目印の類が一切無い)とか、ある場所で、特定の経路を一周すると遺産が現れるとか、ヒント無しじゃちょっと見つけにくい秘宝があるのがきついですね。
攻略情報見てればなんてことないですが、自力でやろうとしたら大変な苦労だ…

と、そんなかんじで残念な部分を挙げるとキリが無いアースシーカーなんですが、ステージや世界観の作り込みが非常に細かく、じっくりのんびりプレイするなら、やりごたえのあるゲームだと思います。
モンスターのデザインも独特で、特に、はじめて遭遇する大型モンスター「プロトポロス」のデザインは、秀逸の一言だと思います。
個人的には応援したいのだけど、なかなか人には勧められないかなぁ…

半年ほど前から、少しずつ進めて、今は最後のミッションを残すのみ。
男性も復活させ、(アースシーカーの世界の人類は、男性を生み出すことができず、女性のみがクローン技術で増えていた)ブラックスーツも着せたので、暇な時にでも最後のミッションをクリアしようと思って居ます。


  1. 2012/04/10(火) 20:19:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<BW2情報。 | ホーム | ポケナガ、そしてパルテナ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/324-c921af7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【あーすしーかー。】

昨年10月頃から更新していない間に、Wiiソフトの「アースシーカー」を買いました。事前情報見て面白そうだと思ってたのが、ワゴンセールで980円だったので思わず買ってしまった。ゲームシステムとしては、モンスターハンターを簡単にした感じ…らしいです。私はモンハンを...
  1. 2012/04/10(火) 20:36:55 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

