ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利さの代償。

チルタリスサイクリングが終わったので、次はキングドラサイクリング…に入る前に、濁流を遺伝させる遺伝親を作らなければなりませんでした。
その為、キングドラと卵が作れるポケモンのうち、今後水PTで使う予定だったトリトドンを先に作る事にしました。

種族値
  名前    H  A  B  C  D  S  計
トリトドン 111 83 68 92 82 39 450


なんか、5の倍数の種族値が一つも無くて気持ち悪いですね…

タイプは水/地面で、特性は粘着、呼び水、砂の力(隠れ)。
今回は、性格をずぶといにして、特性は出来れば呼び水、粘着でもまぁいいや、っていう感じ。
外見は、東の海(青い方)が好みなので、青い♀を用意し、適当にサイクリング開始。


結果、10個目に割った卵で

H31/A23/B31/C31/D29/S16

こういう個体が発生。
素早さ控え目だけど、元々先制を期待してないし、充分過ぎると思いました。
キングドラの親としても申し分無い。
念のため、追加で20個(合計30個)孵化した所でサイクリング終了。
親用意も含めて、僅か一時間程で終わりました。
最短記録ですね( ´-ω-)zzz...
やはり、BW2の孵化システムは優秀、という事でしょうか。


第五世代…というか、BW2から、孵化システムに二つ程、重大な変更が入りました。

かわらずのいしによる性格遺伝率が100%に
・メタモンが絡まない孵化の場合、6~8割?程度で♀親の特性を遺伝する様になった

特性遺伝の確率は諸説あるのですが、B2で、隠れ特性キノガッサ(通常特性二種)、隠れ特性チルタリス(通常特性一種)、通常特性トリトドン(特性二種)を孵化した経験から言うと、6:2:2説が有力じゃないかな、と思います。

♀親が隠れ特性の場合 → 6割程度で隠れ特性が遺伝 (キノガッサ112/180、チルタリス201/340)
この場合、キノガッサの通常特性の割合は半々 (ポイズンヒール33:胞子35)

♀親が通常特性の場合 → 8割程度で♀親の特性が遺伝 (カラナクシ 呼び水25:粘着5)

♂親の種族、特性や、両親の持ち物は、多分関係有りません。
特性遺伝の話を知ったのが、キノガッササイクリングの中盤を越えた辺りだったので記録を初めたのが遅かったのと、カラナクシの孵化個数が極端に少ない為、自信のある結論とは言えないのですが、とりあえず現段階では、孵化をするとき、♀親の特性の確率が60%、通常特性1の確率が20%、通常特性2の確率が20%という説を支持。
♀親が隠れ特性の場合、隠れ特性の遺伝率は60%。
通常特性の場合、60+20で80%…という事。
話を聞いたときは、2:1:1(50%:25%:25%)かなと思ったのですが、隠れ特性の遺伝率が誤差の範囲を超えて2より多かったし、多分こんな感じじゃ無いかな。
いや、隠れ特性が絡む時だけ別の確率になる可能性も否定出来ないのであれなんですけど。
とりあえず、メタモンが絡まなければ、♀の特性を高い確率で引き継ぐのは、確定と見て良さそうです。


この性格、特性遺伝の変更により、孵化作業の効率は従来より2.4~3.2倍程度に跳ね上がりました。
しかし、孵化作業中、思わぬ性格、特性の組み合わせで、考えてたのと別の運用が出来る固体が産まれる…っていうのが、無くなってしまったのが残念です。
特性が複数あるポケモンで、どっちの特性の子も欲しい…っていう時も、確率偏っちゃうし…
特性に関しては、隠れ特性が絡まないなら、♂親+メタモンにすれば解決しますが。
ブラック1の方に持って行って孵化やるのもだるいしなぁ…
( ´-ω-)zzz...
  1. 2012/09/20(木) 10:27:21|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落とし子。 | ホーム | ハミングバード。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/346-8373a541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。