ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TSUNAMI。

PWT用トリプルPTが完成しました。
二週間くらい前に。
出来にはかなり満足しています。


メンバーは以下の通り


20121023001.jpg
メインサポーターAのフロンさん。
この子が居ないとPTが成立しない重要な役回り。
性格は冷静、特性は雨降し。
素早さは最遅で鉄球持ち。
カバルドンが出てくる事もあるので、最遅まではあって良いと思うけど、鉄球は必要なのかな…
トリックルームには強くなるけど…




20121023002.jpg
メインアタッカーのリヴァイアさん。
濁流で相手を一気に押し流す。
ドラゴン、草相手には吹雪で対応。
性格は控え目、特性はすいすい。
素早さは個体値Vの6振り。
すいすい発動で、最速マルマインやスカーフヒードラン辺りを抜ける程度。




20121023003.jpg
メインサポーターBのトリックさん。
この子が居ないとPTが成立しない重要な役回り其の二。
重力とタスキ潰し、天候を変えられたときの雨乞いが主な役目。
性格は慎重、特性は悪戯心。




20121023004.jpg
サブアタッカーAのゴジョーさん。
対水PTで大活躍する。
気合い玉で氷PTにも対応。
性格は控え目、特性はすいすい。
素早さは個体値Vの100振り。
すいすい発動時、最速スカーフキノガッサ(70族)や、補正無しスカーフヘラクロス(85族)辺りまで抜ける。




20121023005.jpg
サブアタッカーBのヴェノムさん。
雨PTの天敵となるポケモンは大抵互角以上に戦える、切り札的存在。
性格は陽気、特性は乾燥肌。
CPU相手は不意打ちがやりやすくて良い。




20121023006.jpg
サブサポーターのジンガさん。
フィールドをぴょんぴょん跳び回る驚異のサポーター。
性格は腕白、特性は威嚇。
こいつのおかげで安定性が跳ね上がる。
脱出ボタンの使い勝手が異常。




重力で命中を安定させ、手助けで威力を上げたリヴァイアさんの濁流で、相手を強引に押し流す大海嘯PT。
濁流を耐えられても命中が下がれば、相手のミスも狙えるかな…って思ってたのですが、考えてみれば重力使ってるんだから、命中低下によるミスは狙えなかった。
( ´-ω-)zzz...

重力下で動く事を想定しているので、命中が低くても強力な技を揃えました。
重力効果中は、一撃技を除く全ての技の命中が1.66倍の補正を受けます。
命中70の気合い玉やダストシュートも、命中116になるので、気兼ねなく使えるのですよ。


とりあえず、ワールドリーダーズを20回程やりました。
一部安定しない相手が居るのですが、そういう相手も1体やられる程度で切り抜けることが出来ます。

キングドラは当初、プレートでも持たせて、柔軟な立ち回りが出来れば良いと考えていましたが、こだわりメガネじゃないと火力が足りませんでした。
メガネをかければ、等倍以上の相性で濁流を耐えきる相手は少ないです。
アカネのハピナスとか、チャンピオンズに出てくるアデクのランクルスとか。
ちなみに、雨+メガネ+手助けで濁流を撃つと、アカネの使うハピナスは確3。


それと、対CPUにカポエラーが必要か疑問でしたが、実際やってみるとこれが素晴らしく使いやすい。
威嚇+猫騙しは使い勝手良過ぎ。
ワイドガードも地味に使い所有り。
脱出ボタンを持たせると、ちょっと脆いのが欠点のドクロッグや、HPの減ったメンバーも安定して出せます。
トリプルバトルの申し子と言っても過言ではないでしょう…


このPTが苦手とする相手は、カスミ、アダン等の水PTの使い手や、ヤナギやハチク等の、氷タイプの使い手(水との複合タイプが多い為)。
草タイプは、濁流ではなく吹雪を撃ってれば何とでもなります。
ドラゴンタイプPTも同様ですが、タスキに注意しないといけません。

現在当たった中で、特に要注意なのが、サカキ、アンズ、アダン、シャガ、イブキの五人。

サカキは、スカーフガブリアスを使ってきます。
どうも最速じゃないっぽいけど、控え目素早さ6振りのキングドラよりも早いので、先攻逆鱗で落とされる可能性がある。
ダブル、トリプルでは、逆鱗の対象がランダムになるので、確実にキングドラが落とされる訳ではありませんが、やはり危険なものは危険です。
スカーフガブリ抜きの素早さ調整も出来るのですが、そうなると耐久に不安が出てしまい、その他大勢の相手に後れを取る可能性が上がるので、何ともなぁ…という感じ。
例えキングドラが落とされても、まず負ける事はないのだけど、獲得BPも減るし、時間もかかるし…と言ったところ。

アンズは、ドククラゲが固くて辛い。
特防の高い水/毒相手に、まともなダメージを出せるポケモンが居ないので、ドククラゲ一匹相手するのに凄く時間がかかります。
他の五体が全く大した事ないのが救い。

そして、アダン、シャガ、イブキ。
彼らは、すいすいキングドラを使ってきます。
同じキングドラでも、控え目6振りのリヴァイアさんより早いので、確実に先手を取られて、竜の波動かなんかで落とされます。
こちらも戦い方を工夫しなきゃいけなくてめんどい。

とまぁ、こういう要注意ジムリーダーも居ますが、ほぼ負ける事は無いので、気楽に遊べます。
PWTのワールドリーダーズや、チャンピオンズは、優勝時、各試合の終了時に生き残っていたポケモンの合計数分のBPをもらえます。
三試合とも6匹全て生き残れば、6×3で18BPになるということ。
今回造ったPTだと、もらえるBPは15~18。
凄い勢いでBPが溜まる。
ドーピングアイテムも、お金貯めるよりBP貯めて買った方が早いかもしれないレベルです。




20121023007.jpg
ワールドチャンピオンズもクリアして、ブラックカードになりました。



次は、ダブルトレイン用のダブルパーティーでも考えたいと思ってます。
漠然と、噴火バクフーンを使ってみたいと思ってるのですが、晴れパにしようか、それとも晴れとか関係無く組もうか、何か色々悩んでるところ。
どうしようかなぁ('~'*)
  1. 2012/10/23(火) 09:28:03|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地下鉄攻略に乗り出します。 | ホーム | ドラゴンPT完成。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/349-7f85c409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

