ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地下鉄攻略に乗り出します。

トレイン攻略の為にPTを考え中。
新作が出ても通用しそうなのを作ろうと思います。
少しくらいの手間なら我慢しよう。


【シングルトレイン】
怠けアイアントに仲間作りをさせ、積み放題する方針。
CPUは、基本的には「全く打つ手のない相手と当たらない限り交代しない」のを利用し、積む→守るを繰り返し、盤石の体制でアタッカーを送り出す。


★確定
 ・アイアント 陽気最速スカーフ持ち 特性は怠け 仲間作り、攻撃技


候補1
 ・テッカニン 剣の舞、身代わり、バトン、守る

 ・パルシェン つらら針、棘キャノン、守る、殻を破る

つらら針で大抵の相手は落とせる。
守るを他の技に変える選択肢も有りだとは思うけど、アイアントの仲間作りが失敗したときの為に、殻を破るは必須じゃないかな。
命の珠辺りを持たせれば更に安定する様な気がするけど、そこまでやる必要が有るのかは不明。
タスキとか持たせちゃった方が良い気もする…が、タスキはなるべくテッカニンに持たせたいし、どうするかな。
個体値Vなら、素早さ六段階上昇で、努力値振らないと抜けないのはスカーフデオキシス(スピード)のみなので、サブウェイでは無振りでOK。

厚い脂肪トドゼルガ等は、棘キャノンで対抗。
命の珠持ちならば、防御特化トドゼルガが97%くらいの確率で棘5発。
防御特化ママンボウとかコバルオンとかレジスチル辺りは、確定で倒すのは諦めた方が良いかもしれない。
サブウェイに出てくるかしらないけど。

テッカニンの積み技を爪研ぎにしちゃえば、棘キャノンをロックブラストに変える事が出来る。
トドゼルガを確定で落とせるのだけど、積み→守るの作業回数が増えるのがめんどい。




候補2
 ・ドーブル 竜の舞、ステルスロック、バトン、守る

 ・オノノクス ドラゴンクロー、地震、身代わり、守る

ステロ使っちゃえば連続技じゃなくても良くない?っていう発想。
ドーブルの特性がムラッ気なら、耐久が上がることも期待出来る。
攻撃六段階上げたドラゴンクローと地震で、大抵の相手は倒せる。
素早さは六段階上げた状態なら、補正無し無振りでも全てのスカーフポケモンに対して先手。

非常に大きな問題として、ドーブルはテッカニンと違い、六回も積む→守るを繰り返した上に、ステロを撒かなければならないという点がある。
テッカニンも積む→守る×3→身代わり→守る→バトンというプロセスが面倒だけど、ドーブルは更に輪をかけて面倒。
それと、ドーブルの耐久がテッカニンを下回るという点も見過ごせないポイント。


候補1の方が面白そう & オノノクスはすでに一匹作ってる為、もう一回厳選するのがだるいという理由で、多分1になると思います。



どちらの候補も、相手の初手猫騙し、守る、バトン、とんぼ返り辺りがきつそうだなぁ…
バトンを使う為に、攻撃が出来るポケモンが一体のみになってしまうのが欠点ですね。
…っていうか、書いてて気付いたんだけど、候補2はバトンにする必要なくね?('~'*)
ステロ使える積みアタッカー使えば良いじゃない…





【ダブルトレイン】


候補1
 ・バクフーン 最速スカーフ持ち 噴火、ソーラービームなど

 ・キュウコン 熱風、ソーラービーム、金縛り、守る

 ・マニューラ 辻斬り、冷凍パンチ、氷の礫、蹴手繰り

 ・水以外の炎対策ポケモン。またはトリプル用に作ったカポエラーか何か

晴PT。
雨や砂嵐に比べて安定しないのは解ってるけど、トリプル用が雨だから、ダブルは晴れが良いよね!
みたいな。
バクフーンとマニューラだけ作ればあとは有り物で何とかなりそうなのが魅力。
キュウコンは、以前色違い厳選した影響で、やたらと優秀なのが余ってるしね。

水が出てきたら、バクフーンとキュウコンでソーラービーム。
炎やらドラゴンやらが出てきたら、さっさと後続にシフトしちゃう感じだろうか。
問題は、他の天候変化ポケモンと当たった場合。
その場合も、一旦バクフーン&キュウコンを下げちゃうのが良いかなぁ…
何にせよ、色々安定しなさそう。
キングドラとかどうすんのこれ。

最後の一枠は、カポエラーも有力候補だけど、トリトドンなんかも悪くなさそうな気がする。
ガブリアス、オノノクス、カイリュー辺りも選択肢に入るだろうか…




候補2
 ・デスカーン トリックルーム、置き土産

 ・この指止まれ、または怒りの粉を覚えるポケモン

 ・バクーダ 噴火、大地の力、大爆発

 ・オクタン 潮吹き、吹雪、エナジーボール、守る

トリックルームを利用し、噴火と潮吹きで攻めるPT。
四匹とも厳選が必要なので若干だるい。

炎にも水にも強い相手…水タイプやドラゴンタイプをどうしたら良いか悩む。
ドラゴンは、オクタン辺りに吹雪でも吹かせてれば何とかなる気がしないでもないのだけど…

このゆびとまれ要員は、モロバレルかパラセクト辺りが良いかもしれんね。
トリックルームからのキノコの胞子も使えるし、初代キノコは乾燥肌で水にも強いし、第五世代キノコは再生力持ってるし。
まぁどっちも、水ポケのサブウェポン代表格である冷凍ビームでしぬけd




こんな感じで色々考えてる途中。
眠い( ´-ω-)zzz...
  1. 2012/10/24(水) 09:06:08|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<難航。 | ホーム | TSUNAMI。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/350-e660e176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

