ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この泥棒猫!

1.アイアントサイクリング開始

2.だいたい30個程度卵を粉砕したところで、良個体(31/31/26/23/26/31)が産まれる

3.努力値を振る

4.ボックスの中に、まだ孵化してないアイアントの卵が有ることに気付く

5.孵化してみたら、努力値振ったのより良い個体(31/31/27/2/27/31)が産まれる ←いまここ!


うん、何て言うか…… うん。


えぇと…
ニューラサイクリングは、前回の記事を書いた翌日だか翌々日だかに終わりました。
バトルサブウェイ用のマニューラは、25/31/31/15/29/31で、特性がプレッシャー。
シングル用のマニューラは、27/31/31/31/31/31、悪い手癖の5V様でした。
どうせならHPが31なら良かったのに。


さて、今日は、現状ニューラ系の専用特性状態である「わるいてぐせ」に関してあれこれ。

ニューラ系とタネボー系の隠れ特性として追加されたこの特性ですが、タネボー系の隠れ特性個体がまだ入手出来ない為、現状ではニューラ系しか使えません。

接触技を受けた時、相手が持っているアイテムを盗む…という効果。
「30%ほどの確率で発動する」という情報が出回ってる様ですが、多分これ、発動率は100%…か、そうでなくてもかなり高確率です。
勿論、自分が何かアイテムを持っている状態、または相手がアイテムを持っていない状態では発動しないのですが、それさえクリアしちゃえば、接触技が来たとき確実に盗ってくれるっぽい。
あ、相手の攻撃でこっちがやられちゃった場合も発動しません、念のため。

気合いのタスキ、各種半減実など、ダメージを受けることで消費されるアイテムを持っていた場合、アイテム消費→特性発動という順番で処理されます。
耐久が低いマニューラの性質上、気合いのタスキで攻撃を耐え、アイテムを盗むのが、一般的な流れになるのではないでしょうか。
なかなかおもしろ特性だと思います。

しかし…
私はサブウェイ用のマニューラの特性を、「わるいてぐせ」にはしませんでした。
マニューラのもう一つの特性は「プレッシャー」。
自分に対して使われる技のPPの減りが2倍になる特性ですが、マニューラの耐久でプレッシャーが活きる状況っていうのはほとんど無いと言っても良いでしょう。
新特性の「わるいてぐせ」は、それに比べれば遥かに有用…かと思いきや、必ずしもそうとは言い切れない。
「わるいてぐせ」は、状況によってはデメリットとなり、安定性という意味ではプレッシャーに劣ります。

例えば、相手の持つアイテムが「こだわり何とか」だった場合。
こちらの技が固定されてしまうので、その後の動きが取りにくくなります。
こだわりハチマキを盗めるならまだ良いですが、スカーフとか、メガネとかだと悲劇。
いや、こだわりメガネ持ちのポケモンが接触技使ってくる事なんて、そうそう無いとは思いますが。
タスキカウンター狙う場合、もっとも注意しなきゃいけないのがこのパターンですね。
一度引っ込めないと、カウンター連発するしか無くなります。
相手の後続のポケモンが積みアタッカーとかだと最悪。

他にも、命の珠、火炎玉、毒々玉、黒いヘドロ、後攻の尻尾、黒い鉄球など、盗むことで逆に活躍の場が無くなってしまう可能性があるアイテムは多いです。
これらのアイテムのせいで確実に不利になるとは言えませんし、これ以外のアイテムを盗めれば、確実にメリットとなるのですが、何よりも安定性が大事となるサブウェイ用としては、ちょっと不適切です。

また、プレッシャーは、緊張感や型破り、威嚇など、出てきた時に発動する特性を持つ相手に対して、「どちらが早いか」…要するに、相手がスカーフを持ってるか否かを判別する目安になります。
(ポケモンが同時に出た場合、素早さ順に特性が発動するため)
例えば、マニューラのプレッシャーよりオノノクスの「かたやぶり」が先に表示された場合、オノノクスは間違い無くスカーフ持ち…ということが解ります。
プレッシャーも、そう捨てた物ではないです。
少なくとも、バトルサブウェイでマニューラを使うつもりなら、プレッシャーの方がお勧めです。


というわけで、サブウェイ用PTも、シングル、ダブル共に完成したことだし、サブウェイ潜ってこようかな('¬'*)
  1. 2012/11/07(水) 11:17:24|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新エリア。 | ホーム | 難航。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/352-d364aee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。