ズイタウンでサイクリング

そろそろ3番道路でサイクリングにした方がいいだろうか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレンドサファリ。

もうすぐXY発売から一ヶ月とか、時間が経つのは早いですね…

さて、二週間ほど前に殿堂入りを果たしましたが、それからの二週間、何をやっていたかというと、主にフレンドサファリを走り回っていました。
ポケモンセンター(現実の)行ったり、Twitterやらフレコ交換掲示板やらを駆使して、サファリも大分充実してます。
とりあえず、まだサファリに出てこないポケモンは、メグロコ、アブソルだけとなっております。
そのメグロコ、アブソルも、フレンドコード交換してくれた人がPSSに接続してくれれば揃う状態(いつになるか解りませんが)
あと一歩、という所まで着ています。

ついでに、現在所有するサファリに出てくるポケモン全て、夢特性の♀をゴージャスボールで捕獲しました。
御三家とか、第五世代の三猿とか、蜂とか…♀率の低いポケモンは苦労しました…
とくにあれ、リザード。
サンパワーの♀リザードを捕獲するのに、8時間くらい使いました。
おそろしい…

それと、サファリはどうやら色違いポケモンが出やすいようで、結構遭遇してます。
(写真挙げるの面倒なので割愛しますが)

メタモン、メラルバ、ゴーリキー、ギャラドス、エアームド、ノズパス

冒険中に自然遭遇したニョロゾも加え、XY始めてから獲得した色違いは七匹となります。
孵化による個体値厳選が大分楽になってしまったので、これからは色違い粘りかなぁ…
流石に一線の色廃みたいな量産は出来ないと思いますが、着実にやっていきたいと思います。
とりあえず、ものひろい部隊を色違いで揃える計画。
孵化要員も色違いで…って思ってたけど、偶然にもサファリ産メラルバ様をお迎え出来たので、これはこれで良い事とします。

あと近々やりたいことは…

・ミアレ図鑑完成
・群れバトル夢ポケモン♀をゴージャスボールでコンプリート

こんな所でしょうか。
群れバトル用に、あと一体…余裕があれば二体、捕獲要員を揃えたいとも思っています。
ハハコモリ、ギルガルドです。

捕獲要員としては、すでにキノガッサを持っているのですが、今作から、キノコの胞子や眠り粉が草タイプに通らなくなってしまった為、それ以外の催眠技を持つポケモンが欲しいのです。
催眠術、草笛、歌うが該当するのですが、これらとみねうちを両立出来るポケモンは

エルレイド(催眠術)
ハハコモリ(草笛)
ジュカイン(草笛)
コロトック(歌う)


多分だけどこの四体。
ジュカイン、コロトックは現在入手不能なので、エルレイドとハハコモリの二体のみとなります。
エルレイドの方が攻撃力、耐久力に優れ、催眠術は不眠、やる気、マジックミラー以外の全てのポケモンに通る催眠技なので優秀です。
一方ハハコモリは、エルレイドより攻撃、耐久が低く、草笛は催眠術より命中が低いだけでなく、防音持ちのポケモンにも効きません。

しかし、ハハコモリは仲間作りを覚える事が出来るという利点があります。
仲間作りは意外に重要で、

・不眠、やる気、防音を無効化出来るので、眠らせることが出来ないのはマジックミラー持ちのみに
・使われた相手の特性が表示されるので、夢特性持ちの判別に効果的
・ハハコモリの特性を防塵にした場合、霰、砂嵐等の悪天候から捕獲対象ポケモンを守れる

防塵に関しては、キノコの胞子が通らなくなってしまうので一長一短ですが、夢特性の判別を手軽に出来るようになるのが非常に大きいです。
特に群れバトルは、5匹出てきても捕まえられるのは一匹だけなので、有ると無いとじゃ作業効率が全然違う。

ギルガルドは、初となるゴーストタイプとみねうちを両立した、2以上のHPを持っているポケモンです。
突進、すてみタックルで自滅したがる子達にみねうちが出来ます。
ヌケニンも出来ますが彼は虚弱体質なので…
ブレイブバードやフレアドライブ、ワイルドボルトも無効化出来るのが良いところですが、それらを使うポケモンは野生ではあんまり出てきませんしね。

あと、甘い香りを使えるポケモンも欲しいですね。
ダークホールをスケッチ出来るようになるのも見越して、ドーブルを使うのが良いかな…


あれ、おかしいな、大分やる事いっぱいあるぞ…
  1. 2013/11/13(水) 00:08:06|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 超久々の更新。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranbapkmn.blog85.fc2.com/tb.php/358-d3c0a2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

嵐羽

Author:嵐羽
HNは「らんば」と読みます。
宛字です。

好きなポケモンを好きに育てる生き方。
特に格闘ポケモンを好みます。
目指すは、全タイプのジムリーダー。
がちがちのランダムバトルより、ローカルルールを作って仲間内でやる対戦をメインに遊んでいます。

フレンドコード(BW):5242-7372-1222
メール:ranbapkmn☆live.jp (☆を@に)
twitter:@ranba_tw

カレンダー

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。